つくってあそぼ 〜ジャンボふうせん〜
放送 12/5 11

トップの目次 観察記録の目次


ワクワクさんのシャツ、白。縁刺しゅう。

ゴロリ登場。ワクワクさんはいない。紙コップがあった。
ゴロリ、ジュースを期待して、紙コップを覗いてみると、ふうせんおばけがふくらんだ。ワクワクさんが、ストローでふくらませていた。
ワクワクさん、ストローでふくらますふうせんおばけのつくり方を説明してつくる。

いろんな、ふうせんおばけ。

ワクワクさん、ゴロリに穴の開いた箱に、紙吹雪を乗せるよう言う。ゴロリが紙吹雪を乗せ、ワクワクさんがふたを閉めると、紙吹雪が吹き上がった。ゴロリもやってみる。
ワクワクさん、箱でふくらますふうせんおばけのつくり方説明してつくる。

大きなふうせんおばけ。

ワクワクゴロリのお料理の時間。
ワクワクさんは、ポリ袋のコック帽にエプロン。
カラーポリ袋の売場紹介。(いつだったかのショーでは、具体的に言っていたけど、放送では東急ハンズなんて言えない)
ドライヤーを使ってふくらます。バナナ、イチゴをつくった。
そして、タマネギ、ピーマン、ニンジン、ナス、トマト、パイナップルを取りだした。
全然料理じゃないじゃん。生野菜以前の材料のまま。

海の生き物(タコ、クラゲ、他)

ワクワクさん、ポリ袋を2つつなげてつくるジャンボ風船のつくり方説明してつくる。
2人でできたジャンボ風船であそぶ。
ブタのジャンボ風船、もっと大きなジャンボ風船、ダイコンのジャンボ風船が現れた。