ティーンズTV&10分(14)

トップの目次 観察記録の目次


●世の中なんでも経済学
<第14回> 要チェック、税金の使われ方〜政府の役割2〜
東京渋谷の公園で、エリ、サオリがブランコに乗っている。2人は、ジェットコースターもたこ焼きも税金で賄うことを思いつく。
2人は、部屋に戻りネコノミストを呼び出し、この考えを伝える。ネコノミストに怒られる。
もしものコーナー、もしも何でも税金で作っちゃったら。嵐の後に使うお金がなかった。公共事業は拡大する傾向にあるらしい。
エリ、サオリが東京霞ヶ関に飛ばされる。大蔵省主計局の人に税金の使い道がどのように決まるか聞きに行った。借金が多くて驚き。
ネコノミストの元に戻る。ネコノミストによるまとめ。会計検査院などについて。
エリは、税金でやるべきこと、そうでないことの分類した。
× ジェットコースター たこ焼き チキンカレー ブラックチョコ 盆おどり
○ 観覧車 クレープ ビーフカレー ミルクチョコ パラパラ

●インターネット情報局
贈ろうデジタルプレゼント −マルチメディア制作応用編−
デジタルクリスマスカードづくり。
デジタル探検隊 イラストからマルチメディアへ イラストレーター 吉田奈美
スタジオに登場。慶太くんの着せ替えサンタクロース。
応用講座 デジタルクリスマスカード 吉田奈美のつくり方の実演
トライアル 今日はパソコン1人1台。
作品ギャラリー 五和、吉田で、アニメ作品の紹介。
完成試写会。
最後は、情報局員、五和は三角ハット。

●サイエンス・ワンダーワールド
海はコンベアーベルト?
ゲストは、那須紀幸先生。すごく久しぶりに見た気がする。ゲストとは座ってお話。
北極の氷が溶けて、海水の塩分が薄くなると、海流の流れが弱くなって、ヨーロッパは寒くなるらしい。

●ワールドドキュメント
最近の逆襲 〜抗生物質が効かない〜
声 田中亮一 81プロデュース
声の出演、1人しかいなかった気がするが、見落としたか?
見直してみると、5人くらいいたみたい(兼ねている人もいるかもしれない)

●FOR YOU 〜今 君のために〜
世界一を目指して
〜模型会社社長 松坂敬太郎〜
語り 石黒志伸
制作 広島

●10.minボックス
20世紀・日本の姿(2)四国 語り 曽根清美