つくってあそぼ 〜かたづけマン〜
放送 11/28 12/4

トップの目次 観察記録の目次


たぶん新作。
ワクワクさんのシャツ、ピンクとか紫。

ゴロリが積み木で遊んでいる。
ワクワクさん登場。ゴロリに仲間に入れてもらおうとするが、ゴロリの意地悪で、拒否される。

ワクワクさん、ゴロリとロボットのおもちゃをつくってあそぼうと思っていたのに、と言って部屋に入ってしまう。
それを聞いたゴロリは、ワクワクさんが用意したあき箱のところに来て箱をいじってみる。

ワクワクさん、覗いてみていたが、やがて再登場。
ワクワクさん、箱でロボットを組み立て完成。
そして、ロボットの箱全部を1つの箱の中にしまった。

かたづけが嫌いなゴロリに、ワクワクさん「か」と書いたかたづけマンシールを貼る。
ワクワクさん、「このかたづけマン『か』シールを貼ると、不思議なかたづけパワーが湧いてくるのだ」

かたづけマンのゴロリが、積み木をかたづける。
おかたづけロボット(ウォークロボ3号に似ている?)が現れ、手伝う。
あっという間に、おかたづけ終了。

積み木のロボットをおかたづけ。

ワクワクさん、空き箱をポリ袋からあける。ワクワクさんが空き箱のつぶし方を説明して、2人でつぶす。大きな1つの箱に入った。
ワクワクさん、紙袋に入った折り畳まれたパトカーを取り出し、組み立てる。
ワクワクさん、船、飛行機の紙袋を取り出し、袋から出して組み立てる。それを全部ゴロリにあげた。

ワクワクさんのかたづけをゴロリが手伝うことになった。
ワクワクさん、ポリ袋からいろんなものを出す。
2人でまず同じ種類に分けた。ワクワクさんがかたづけ方の説明して2人でかたづけた。
ワクワクさんがえんぴつ立てを取り出し、つくり方の説明。

クレヨンでお絵かきの逆回し。

ワクワクさんが、ゴロリの要望で、牛乳パックで、ごみ収集車をつくった。ごみを入れてみた。
ダンボール製のごみ収集車が用意してあった。大きなごみを入れてみる。
町のごみを集めてまわる。

エンディングロールは、右。

本物の自動車、船、飛行機も折り畳んでつぶせたら、すごく便利だと思う。