つくってあそぼ 〜マリオネット〜
放送 11/21 27

トップの目次 観察記録の目次


ワクワクさん、うすい?ピンクのシャツ。

ゴロリ登場。笛の音が聞こえる。
ワクワクさんを発見。へび使いの格好。へびのダンスをみせてくれるそうだ。
レッドスネーク、グリーンスネーク、イエロースネーク、って!しかも、「レッドスネーク、カモン」だし。
レッドスネーク、出てきてあいさつ。グリーンスネークも出てきてあいさつ。
イエロースネークで、ゴロリはワクワクさんの笛に糸を発見。糸の先と、スネークの頭に磁石が着いていた。
スネークは、糸で操るマリオネットだった。

ワクワクさん、1本糸のマリオネットのアヒルちゃんを取り出し、アヒルちゃんの散歩。
ワクワクさん、おさんぽアヒルのつくり方を説明してつくる。ゴロリもつくる。
ワクワクさん、3羽のアヒルの糸を結んで、おさんぽアヒルちゃんの障害物競走。

フラミンゴのマリオネット。

ワクワクさん、くつしたマリオネットを説明してつくる。ゴロリもつくる。なんとなくニャッキみたい。

くつしたマリオネット大行進。

2人は、くつしたマリオネットの糸を2本にしてあそぶ。
3本に糸のマリオネット、カップマン登場。
ワクワクさん、説明してつくる。ゴロリもつくる。
2人でカップマンダンス。
新聞マリオネットも現れた。新聞紙の筒でできていて3本の糸で吊ってある。