小学校向け火曜(13)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
スーホの白い馬
〜モンゴル民話〜
再話 大塚勇三
語り ふせえり
音楽 福田和禾子
影絵 伊藤浩司

●ふしぎのたまご
太陽とかげ
今日のかつやく カン 5 スネーク 1 リカーナ 3
指令 カゲハ ナゼ動ク?
昨年の「ひなたとひかげ」を一部再利用。南の島とか。
で、カンの「ちょっと遅い夏休み」って、遅すぎ。
カンは、探偵に変装?カンダイチって!

●いってみようやってみよう
はたらくひとたち
いずみようごがっこうのみなさん、ふれあいのさと かたくら(おおさかふさかいし)で先輩の仕事を見学。

●なぜなぜ日本
とどけ宅配便
ナオキの行き先 ナオキの部屋? 宅急便の車(新宿区内?) トラックターミナル(ヤマト運輸東京ベース店?) バイク便を利用していた印刷会社 どっかの街 自転車便の基地? 代々木公園?
宅急便って、収集した車が、ナオキが行ったような全国仕分けをするようなトラックターミナルに直接行くのではなく、原則は、センターとか呼ばれる営業所だかでトラックに積み換えて行くのじゃないのかなあ。東京ベースは、新宿は管轄外のはずだけど。どうなっているのだろ?

●まちへとびだそう
昨年の再放送?
謎の少女(新井裕子)登場。

●みんないきている
ひびけぼくの歌
鹿児島に住む生まれつき目が見えない11歳の男の子が、長崎県佐世保市でのキーボードを置いての街角コンサートのようす。
たぶん、昨年だかに出てきたのと同じ子だと思うのだけど。総合の番組にも出ていたみたい。