つくってあそぼ 〜とんねるごっこ〜
放送 10/24 30

トップの目次 観察記録の目次


浅田葉子が声の出演(歌もあり)。
たぶん、新作。

ワクワクさんは、黄色のシャツ。縁はオレンジって感じ。

ワクワクさん、トンネルをつくった。ゴロリ登場。
ワクワクさんが、ふしぎのトンネルだといい、ネコのミーちゃんをトンネルに入れると反対からは、ブタのトンちゃんが現れた。ミーちゃんとトンちゃんの声が、浅田葉子。
ゴロリは、はじめ不思議がっていた。実はミーちゃんとトンちゃんは表裏一体の関係だった。

ワクワクさん、説明しながら色画用紙でトンネルをつくる。ゴロリもつくる。
ワクワクさん、トンネルにビー玉を通す。
2人は、用意してあったテーブルのところに行く。片側に積み木をかませて坂にする。
トンネルを曲げて置いたり、間をあけて置いたり、ビー玉を転がしたり、いろいろ試行錯誤して、最後は、龍の頭。
ゴロリがビー玉をたくさん入れると龍の口から出てくる。一部は途中で洩れていた。

2人は、用意してあったトンネルドボンゲームに挑戦。トンネルは3本あり、トイレットペーパーの芯でできてる。そこにビー玉を通して落とさずカップに拾うというもの。1回ゴロリが練習して2人の対決。結果は、ゴロリの勝ち。

自動餌やり機、トンネルを通って餌が出てくる。それを、アシカとイルカが拾う。最後はタコが出てきた。

ゴロリ、牛乳パックをつないでトンネルをつくっていた。ゴロリのつくり方説明。ワクワクさんにテープでとめさせる。
ゴロリのつくったトンネルを用意してあった(?)長いトンネルに繋げる。トンネル電話の完成。
2人で、話してあそぶ。

歌 モグラの郵便屋さん (歌っているのは、浅田葉子)

ダンボール箱でつくったトンネルでモグラたたき。ゴロリがたたく人。ワクワクさんがモグラ。もし、ゴロリがモグラだと、トンネルが壊れそう。

浅田葉子が、こんな声も出せるとは知らなかった。
ミー&トンの声を聞いたときには、もう最近出た人はないと思い、新しい人と思った。
歌は、なんとなく堀絢子っぽく聞こえた。何人か名前浮かんだけど結局ハズレ。
エンディングクレジットを見てビックリ。