ティーンズTV&10分(9)

トップの目次 観察記録の目次


●世の中なんでも経済学
<第9回>どこへ行くの?私の預金
街頭インタビュー「銀行は、シャッターが閉まってから何をしている?」
サオリが、銀行から出てきて通帳を見ているとエリがやってきた。
エリが、銀行っておかしくない?と言い出し、ネコノミストに呼び出される。
指令 預金がどこへ行くのか調べろ!
エリとサオリ、銀行の広報の人に話を聞く。
預金が、貸付に使われていると聞いて、サオリが泣き出す。
ネコノミストが呼び戻し、銀行のしくみの説明。
銀行は企業と聞いてエリ「えっー!国とかなんかそーゆーやつのあれじゃないの?」
エリとサオリは、銀行に借金に行くが、未成年だからと断られる。
粘っていると、ネコノミストに呼び戻される。
お話 誰にでも貸しちゃうサオリ&エリ銀行物語
お話 担保契約って何?
「信用に支えられて銀行が成り立っている」とわかったところで指令完了
サオリが、銀行から出てきて通帳を見ているとエリがやってきた。
エリも預金を始めた。ファミレスのメニューを全部食べるために。

●インターネット情報局
こんなに簡単 動く4コマまんが −アニメーション入門−
基礎講座 簡単アニメーション
五和が、アニメーション制作ソフトを使って、アニメーションをつくる。
トライアル −動く絵をつくろう−
パソコンが、2人に1台に戻ってしまった。
教養クリップ インターネットでできること
完成したアニメーションの紹介
インターネットで見てみよう 大分県中津市立城南中学校のホームページ
アニメを作って発表しているそうだ。
作品募集

金曜アニメ館のパラパラマンガ道場って時代遅れ!?

●サイエンス・ワンダーワールド
DNAの不思議
ゲストは、ヒトゲノム国際プロジェクト関係の人。(はっきり聞き取れなかった)

●ワールドドキュメント
異邦人たちの日本 〜多国籍社会〜
声 81プロデュース
キャスターが田中浩史アナウンサーだった。

●FOR YOU 〜今 君のために〜
野の草が語った(テキストでは、感謝して生きる)
〜詩画作家 星野富弘〜
語り 平野さわこ
朗読 斧篤
名古屋の制作だったけど、前からそうだっけ?

●10.minボックス
続・イモリの観察 語り 掛川裕彦