つくってあそぼ 〜へんしんしたよ〜
放送 9/19 25 

トップの目次 観察記録の目次


1996年度2学期以来の放送と思われる。
歌 関俊彦 西村ちなみ ゆきじ

わくわくさんは、白のシャツ。ポケットの縁や袖口に刺繍あり。

ゴロリ登場。郵便屋さんごっこをしているそうで、ポストを探している。
ゴロリが一休みしようと近くにあった石に座ろうとしたら、石が動く。驚いたゴロリは逃げてしまった。石の中からワクワクさんが現れる。
ワクワクさん、今度は、ポストに変身。ゴロリが戻ってきた。ゴロリが手紙を出そうとするが、ポストは手紙を受け付けない。おばけポストに変身。
声で、変身していたのががワクワクさんと、バレてしまい、逆にワクワクさんはゴロリに驚かされてしまった。

2人で、へんしんあそびをすることになった。
ワクワクさん、お面(これだけだとなんかモンタって感じ)に髪の毛をつけて、目と口をつるし、鼻も着けた。ワクワクさんがそのお面を付けて踊った。

カレーライスにへんしんの歌
たまねぎ(声 ゆきじ)、じゃがいも(声 関俊彦)、にんじん(声 西村ちなみ)が歌っていた。
そこにワクワクさんの大根が仲間に入れてもらおうとするが、拒否された。

ゴロリに変身帽子を被せると、犬になった。前足を付け、別の変身帽子を被せると、カエルになった(ぴょんたと命名)。
ワクワクさんが、変身帽子のつくり方を説明してつくる。ゴロリもつくる。
ワクワクさんは、ウサギ。ゴロリは、ブタ。被ったまま、部品を付け替えて、ワクワクさんはアヒル、ゴロリはパンダにへんしん。パンダゴロリが歌って踊る。でんぐり返りも披露。

ゴロリの種まいて水をやると、目、歯、鼻が現れる。違うと言って、再び種をまいて水をやると、ワクワクひまわりが現れて踊った。

ゴロリがへんしんどうぶつえんにやってきた。
ライオンを注文すると、ワクワクさんが、ライオンに変身。
次は、ゾウの注文。ゴロリが、ワクワクさんの変身を覗いた。
次は、ゴリラの注文。ワクワクさんが変身する間に、ゴロリはキリンに変身。
キリンゴロリが走り回り、ワクワクさんは再変身。