小学校向け水〜土(8)

トップの目次 観察記録の目次


●インターネットスクールたったひとつの地球
自然をとりもどしたい
フィリピンで苗木を植えるボランティアの話。
清水國明は、ナレーションのみ。やっぱりフィリピンに行ってほしいな。

●地球たべもの大百科
ザラーム!豆料理 〜エジプト・体験編〜
豆のコロッケを食べたあと、各グループに分かれて、まずは日本の豆料理の調査。豆腐、和菓子、煮豆など?
それから、エジプトの豆料理をつくって食べた。
ユイの音楽があった。

エジプトと言えば豆なんて初めて聞いた。

●科学デジタル質問箱
気象のふしぎパート1
使われた映像データ(タイトルは勝手に命名)
風 雲 雨 雨その2 虹 オーロラ 季節 蜃気楼 梅雨と前線
バトルの勝者
1みずき 2みずき 3かずき 4みずき 5かずき 6かずき 7みずき
でみずきの勝ち。

質問がたくさん集まっているようで、質問者の住んでいる県の表示がなくなってしまった。みずきとかずきに同じ質問が行ってしまい面白味に欠ける。
前線の説明の映像データで、温暖前線の説明のときのひまわり画像にあった温暖前線の向き(半円のあるほう)が逆だった。