小学校向け火曜(8)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
さんねんねたろう
〜日本昔話〜
脚色 高左右英男
音楽 若桑比織
語り 下條アトム
人形製作 アトリエ・ドッポ
絵 井上正治
人形操演 岡野誠 田中光昭 稲浦晶子

NHKのロゴが、卵になる前の作品

●ふしぎのたまご
生きもの大すき〜水辺〜
今日のかつやく カン5、スネーク2、リカーナ5。
指令「ミズベノ イキモノヲ サガセ」
昨年の再放送?
(12/10追記、1999年度との比較)
サブタイトルは、「生き物大すき〜水辺〜」だった。
OPと、春に見たというゲンゴロウとザリガニは、カエルの卵とサンショウウオの卵に映像に変更。
ふしぎエネルギーを注入のところを手入れ?
川でゲンゴロウを見つけたところから、アメンボをポリ容器に入れるところにかけて、アメンボを水槽にあけてから、羽を見てみるところ、EDにかけての音楽、声などが違っている。(どうして変えたのだろ?)

●いってみようやってみよう
でんしゃにのって
しが県さかもと小学校
坂本−浜大津(乗り換え)−蹴上
と電車に乗って動物園に行った。

●なぜなぜ日本
なるほど伝統
ナオキの行き先 どっかの遊園地 京都(どっかの通り うちわや 竹問屋 橋の上 うちわや(再び))

●まちへとびだそう
おしえてきみのまち 〜おたよりとくしゅう〜
岡山県井原市
井原市立出部小学校
井原鉄道に乗って行った。鉄道オタクなのだろうか?
トムソーヤーの音楽で行った。

<キッキ>
列車内で、ガジュ丸がごきげんのとき 
ガジュ丸が、井原市たんけんに出かけるとき
ガジュ丸が、ジーンズがどうやってできるのかを考えていたとき
太鼓の音が聞こえてきたとき
他の小学校のお便り紹介
ガジュ丸と小学校のみんなが探検に行き地図作りのときのガジュ丸の聞き手
帰りの駅で

3週目の放送は、もう次の回だったのだ。

●みんないきている
宝物の生まれた日
未熟児だった赤ちゃんが、1歳の誕生日を迎えた。
再放送?それとも再編集かな?