小学校向け月曜(8)

トップの目次 観察記録の目次


●ざわざわ森のがんこちゃん
がんこちゃんがふたり
<登場人物>ヒポ先生 チョビ ケロ がんこ ピロ バンバン ツム センちゃん ニセがんこ ガメさん ヒゲ校長 ピラピラたち
<その他>学校のベル

●歌えリコーダー
おぼえてるかな1
リコーダー練習曲 トゥトゥトゥであいさつ
歌 アイスクリームの歌
リコーダー練習曲 しりとり歌 一番星見つけた あこがれ
歌 オブラディ・オブラダ トレロカモミロ

歌部分は再放送のようだ。
バッハくんの振り回していた旗がリコの顔に当たったようだが、何事もなく進行していた。

●しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門〜
指令第8号 まちのお店大研究
指令を受けたのは、藤沢市立御所見小学校
アドバイスは、中川研究員
今回の任務は、まちのお店しらべ
学校の近所のお店をたんけんしていた?
ふと思ったのだが、お菓子屋を調べるのにお菓子を食べたりしたら、いけないのだろうか?
まだまだ取材はつづくようだ。

●ふしぎ研究所
川を歩こう・川原のひみつ
夏休み、セイ子は那珂川でカヌーに初挑戦。デー太もお供。
博士に、川を甘く見てはいかん!と言われ、セイ子とデー太は川の観察。
2人は、研究所には戻らなかった。

●それゆけこどもたい
こどもマーケット
昨年度の再放送。

●歴史たんけん
参勤交代
<映像データ>(タイトルは勝手に命名)
加賀百万石祭りと加賀潘大名行列屏風絵
大名行列のようす
なぜ大名行列?
宿のようすと大名行列の値段
幕府のねらい
参勤交代の影響

●データボックスしらべてサイエンス
地層はタイムカプセル
優里菜、寿光、流の3人は、優里菜の家で、恐竜の化石の写真をスクリーンで見ていた。
寿光は、恐竜の化石を発掘に群馬県中里村に行った。路線バスに乗って行ったようだ。
半日探しても何も出ず、中里村恐竜センターを訪ねる。
そこの人に、貝の化石の出るところをさがせ、と言われる。
データベースで、地層のでき方を見る。
恐竜センターの人と恐竜の化石探しに行ったが、貝の化石ばかり。
その様子を見ていた、流と優里菜。
データベースで、恐竜の足跡の化石を見る。
2人は、東京学芸大学に行き、足跡の化石のことを聞く。
2人は、先生に足跡の化石を見に連れていってもらう。そこは、中里村だった。
足跡を見ていると、寿光の声がした。
みんなで、恐竜の化石を掘って探すことにした。

かおり姉は出なかった。

●くらし発見
とどいた夏だより
タイトル変わったけど、昨年度の再放送。