ティーンズTV&10分(8)

トップの目次 観察記録の目次


●世の中なんでも経済学
なぜ1万円は、1万円なの? 〜貨幣〜
サオリが、エリにトイレットペーパー買ってくるように言って、5000円を渡す。
エリは、トイレットペーパーを買い、お釣りをすべて使い果たす。
エリが戻ってきて、サオリにトイレットペーパーを渡すと、お釣りを要求されるが、ない。
2人の目から火花が飛び交う。
そこにネコノミスト登場。
ケンカの罰として指令。(指令って、家賃の代わりにあるじゃなかったの?)
指令 お金について徹底的に調べろ!
2人は、まちへ。なぜかトイレットペーパーを持っているエリ。
もしもお金がなかったらいうことで、
物々交換に挑戦! 物々交換でたこ焼きを手に入れろ
トイレットペーパー → タオル → うちわ → キーホルダー → ばんそうこう
と交換したが、たこ焼きとは交換できなかった。
呼び戻され、実験映像を見る。筑波大学付属高校の生徒諸君のお金があったらスムーズに交換できるという実験。
ネコノミストのお金の解説。
エリ、サオリは、大蔵省印刷局滝野川工場で印刷現場の見学。
2人は、お金をじゃんじゃん印刷すれば、みんなお金持ちと考える。
ネコノミストに、第1次世界大戦直後のドイツの100兆マルク札を見せられる。
当時の映像を背景にネコノミストの説明。お金をじゃんじゃん印刷した結果、大変だったそうだ。
信用がお金を支えているとわかり、指令達成!?
エリは、サオリと2人だけで通用する貨幣、クレジットカードを作るが、サオリには相手にされなかった。

経済学にトイレットペーパーは定石なのでしょうか?
社会学や他でもそうなのかも?

●インターネット情報局
オンライン情報局 −発表 1学期の作品−
レギュラー陣は、情報局員からよせられたの作品のTシャツを着ていた。
みなさんの作品の展示、メールの紹介
教養クリップ 電子メール
ゲスト登場 八谷和彦 真鍋奈見江(ポストペットの作者)
今日のトライアルの説明
八谷和彦の作品紹介
スペシャルトライアル おいしさを表現しよう
ご飯と各人お勧めのご飯の友を食べ、おいしかったご飯の友を選び、ホームページで伝える。
今日は、パソコン1人1台。
作品ギャラリー
完成試写会
情報局員募集

●サイエンス・ワンダーワールド
ゆがむ日本列島
冒頭は、三宅島だった。でも、火山とか火山性地震はメインではなかった。

●ワールドドキュメント
介護が未来のしかかる
声 青二プロ
青野武がいたようだ。他に女性2人?

●FOR YOU 〜今 君のために〜
やりたいことやろうよ
〜OL兼映画監督 安田真奈〜
語り 中嶋ゆかり
名古屋の制作だったけど、前からそうだっけ?

●10.minボックス
日本の自然は今(1) 語り 曽根清美