学校放送羅針盤(2学期)

トップの目次 観察記録の目次


ナレーション
皆口裕子 置鮎龍太郎

出演
松尾貴史 辻三太郎 たくませいこ 宇仁菅真

紹介された番組
しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門〜
えいごリアン
歌えリコーダー
データボックスしらべてサイエンス
虹色定期便
世の中なんでも経済学
インターネット情報局

BAR羅針盤で紹介されたカクテル
リテラシー えいごリアン ネコノミスト IT オンライン

紹介されたURL
http://www.nhk.or.jp/mia/
http://www.nhk.or.jp/eigorian/
http://www.nhk.or.jp/sch/keizai/
http://www.nhk.or.jp/moralin/
http://www.nhk.or.jp/sch/

感想
1学期とくらべると、占い師がバーテンダーになって、出演者も変わったけど、基本的な構成は変わってないみたい。
松尾貴史は、いろんな人のマネをしていたようだが、誰だかさっぱりわからなかった。
たくませいこの「私の専門は、理科なんですよ。子供たちと野山を駆け回りたい・・・」というのには笑ってしまった。どうせなら3年生のテキストではなく、4年生のテキストを持ってくればよかったのに。
英語の音に慣れるのに、先生の発音なんか気にせんでいい、というのは矛盾だな。
さいたま新都心の駅って、大宮南小の最寄り駅だったのか。ということは、某予備校の最寄り駅でもあるわけだな。大宮南小って、昔々、欽ちゃんの仮装大会で優勝したことあったような気がするけど、誰か知ってる!?