小学校向け月曜(7)

トップの目次 観察記録の目次


●ざわざわ森のがんこちゃん
キャンプにいこう
<登場人物>がんぺー がんこ がんこ父 がんこ母 ハジメどり ヒポ先生 センちゃん ヒゲ校長 ガメさん バンバン ピロ チョビ ケロ ツム はち

はちの声は、緒方賢一だったような。

●歌えリコーダー
夏の音楽会
ラティール・シー 小林伴子 山田雅美 小井政都志 舘山由紀
リコーダー つるぎのまい あこがれ セレブレーション・ラブ
演奏 ディピドゥ エスパーニャ・カーニ
歌 アイスクリームの歌

●しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門〜
指令第7号 みんなの作品紹介 〜1学期〜
アドバイスは、中川研究員
指令第1号〜3号に関連する作品の紹介。
紹介された作品の学校は、同じ学校がいくつかあった。西のほうのばかりだった。

●ふしぎ研究所
夏の野山へ行こう
セイ子は、博士に「緑のダイヤ」のエサをまかれ、デー太と野山に夏の自然観察の映像を撮りに行った。

●それゆけこどもたい
ぼくのぎもんわたしのはてな
ふくいしりつえんざん小学校
しんごうの?は、警察に聞きに、
生きものの?は、学校の先生と調べに
おならの?は、病院の先生に聞きに行った。
最後は、絵を描いた。

●歴史たんけん
天下統一
<映像データ>(タイトルは勝手に命名)
戦国の大名と鉄砲の登場
鉄砲の伝来
堺の鍛冶職人
堺の港と貿易
長篠合戦と鉄砲
その後の信長と天下統一

●データボックスしらべてサイエンス
ファーブルが見た自然
優里菜とかおり姉は、野原(公園?)でアリの観察。
流と寿光は、温室(?)でアリの観察と実験。
アリの観察のきっかけとなったデータボックス「ファーブル昆虫記」を見た。
次の日、全員、優里菜の家に集合。かおり姉に聞く。
データボックスで、「アリの実験の映像」をみる。
同じ日なのかよくわからないけど、流(だと思う)が、京都工業繊維大学の研究室に話を聞きに行って実験。
優里菜は家、寿光は温室。
みんなそれぞれ、リポートにまとめる。
早速といっていたのに、別のところにいた流と寿光は隣で書いているじゃん!