ティーンズTV&10分(6)

トップの目次 観察記録の目次


●世の中なんでも経済学
あなたの買い物が社会を動かす 〜市場と家計〜
冒頭の音楽はきいたことあって、「気象予報士資格試験」思い出す。元は何なんだろ?

サオリが、銀行に行ってお金をおろすと残額が315円になった。
家で落ち込むサオリとエリ。2人は、口げんかになってしまった。そこにネコノミスト登場。
どんなことにどれくらい使ったかわからないといけない、という。
神奈川県川崎市に住む一家を訪問し、家計簿を見せてもらう。
エリとサオリは、その一家の各項目の支出金額を当てるクイズ。当たったのは、税金社会補償費など、食費、長女のおこづかい、の3項目だった。
ネコノミストによる家計簿のメリットのおはなし。
家計簿をつけなさい、ということで家計簿を付ける2人。貯金がなくなった原因が判明。サオリの携帯電話だった。
買い物が社会に影響を与える例「みんながケータイを使うとメガヒットが生まれる」という、ネコノミストのよるおはなし。
最近の歌についていけなくなってひがんでいると言われ、カチーンときたネコノミスト。エリとサオリを他の例をさがしにスーパーに飛ばす。
指令「昔と今とで、大きく変わった商品を探れ」。エリとサオリは、洗剤の詰め替えパックを発見。
詰め替えパックの誕生、のおはなし。
ネコノミストによる今度は悪い影響の例。
もう、わかったとエリとサオリは、ネコノミストを帰してしまった。残額315円は、そのまま。

●インターネット情報局
デジタル編集にチャレンジ −レイアウト応用編−
みんなの作品紹介。前回休んだ情報局員のもあり。
応用講座 インターネットを利用しちゃおう
ネット上の映像をコピーして貼り付ける。
教養講座 インターネットミニ知識 著作権
デジタル探検隊 雑誌の1ページができるまで
スタジオにエディトリアル(編集)デザイン細山田光宣登場。
トライアル 文字を使ってあそぼう
自分の名前の文字を使ってデザイン
作品ギャラリー 番組に寄せられた作品&山口五和作品
完成品の紹介と感想。
情報局員募集

冒頭のこと。椅子でクルクル回って遊んでいる場合ではないだろ!>情報局員
トマトを食べる場合だ!(それは、違うだろ!>私)

●サイエンス・ワンダーワールド
原子炉の中で何が起こっているか
解説に出てきたのが、小出五郎NHK解説委員だった。
立ってのお話。

●ワールドドキュメント
地雷 無差別兵器の残酷
声 青二プロ 81プロデュース

●FOR YOU 〜今 君のために〜
違っているから面白い
〜工業デザイナー 黒木靖夫〜
語り 斧篤

●10.minボックス
世界の自然環境 語り 曽根清美