ぼうけん!しぜんとうたってQ(5)

トップの目次 観察記録の目次


●ぼうけん!メカラッパ号
イタダキこどもかいぞく団 (とテキストには書いてある)
脚本 岡野勇
声の出演(役は推定)
ラック 半場友恵
ザッパ 松山鷹志
タライラ 潘恵子
ポヨ(大) 玄田哲章
ポヨ(小) ?
アレッキオ 上田祐司
スットン 玄田哲章
ハンギョ 上田祐司??
女の子 菊池志穂

タライラは、マサシクを奪っていってしまった。それを思い出し悔しがるザッパ。
メカラッパ号の中には、ラック、ザッパ、ポヨ(大)がいた。
ラックは、再び夢投影機(といったらいいのか?)にかかる。水の中に光ものがある。
水の中(?)を進むタライラの船が故障したようだ。警報音が鳴り、レーダーに黒い陰。謎の物体に衝突してしまった。(この部分は、ラックの夢なの?それとも現実?)

ラックの見たのは、ジャバジャバ星と推測された。そこは、結構近いと判明。すぐに出発。
メカラッパ号にロープで結んだ謎の船。その船には、アレッキオとスットンが乗っていた。
ジャバジャバ星は、水の中に町がある。メカラッパ号は、水の中に潜っていった。すると、コントロールが効かなくなってしまった。そこには謎の物体が・・・
振動か、ほこりが立ち、ラックがくしゃみをすると、ポヨは元に戻った。ポヨは何かをしゃべろうとしていたのに。
アレッキオたちの乗った船は、メカラッパ号とは離れてしまった。

ラックが目を覚ました。そばにいたザッパを起こした。2人は外に出てみた。そこは、ジャバジャバの町のようだった。
ジャバジャバ星に住む漁師ハンギョが現れ、声をかけてきた。
ハンギョの船で、メカラッパ号を引っ張ってきたそうだ。
ハンギョに家で、ごちそうになることになった。

マサシクのことをハンギョが本で調べるがわからない。
ラックが、なぜ明るいのかと質問すると、それは光の氷のおかげという。それは夢で見たマサシクに似ていた。
虫メガネで、本が燃えだしてしまった。すぐに消すことができた。
ラックが、光の氷がマサシクか確かめてみようと言うが、ハンギョに、やめた方がよいと言われてしまう。
ハンギョが、最近、ジャバジャバの神が怒っているという。

アレッキオとスットンもなんとか助かったようだ。アレッキオは、油をささなければいけないらしい。
油を売っているお店を発見。女の子が現れ、先に油を取ってしまった。取り合いになり、アレッキオのスイッチが切られてしまった。スットンがスイッチを入れ直した。

サイレンが鳴り、ハンギョが、早く体をどこかに縛りつけろと言う。神様が現れたという。
ラックは、外に見に行った。そこには、魚のような謎の物体があった。
ラックは、水の中へ。ラックは泳げない。

●しぜんとあそぼ
あまがえる 語り 林家いっ平
昨年も放送された。しかし、産卵の部分が追加になっているそうだ。ということは、なくなった部分があるということだよね。私には、全然わからないけど。

●うたっておどろんぱ
アイドルになりたい


モノマネ・ダンス(作詞 並河祥太 作曲 大森俊之)
おげんきシェイクナンバーワン(作詞 並河祥太 作曲 大森俊之)

アリとシオリは、鏡の中から現れた鏡の魔王にダンスを教えた代わりに鏡の中の世界でアイドル、アリシオンになった。
リョウとカズは、アリシオンのファンだった。メロディーは、通天閣ドド子(ドド子は、山本圭子の愛称ですね)。リズムは出なかったが、園部啓一が顔出しで出演(ドド子のマネージャー?)。他に、スタッフらしき人もいた。
初めに踊っていた女の子(吉田仁美?)が気になる。男のほうは、WDの中身?
ハナは出ないのかと思っていたら、最後の「おげんきシェイクナンバーワン」には出ました。

●なんでもQ
むしまるQ(5)?
昨年度のむしまるQ(7)。
オープニングは、細川俊之の歌入りになっていた。(前回のむしまるQ(4)も)