つくってあそぼ 〜おってうごかす〜
放送 5/30 6/5

トップの目次 観察記録の目次


ワクワクさんのシャツ、黄色にオレンジの縁というか、オレンジに赤の縁といった感じ。

2人、紙を細く切っていた。
ワクワクさん、その紙を折って、指でこすってピョコピョコ動かしてみた。絵を描いて魚。
ゴロリまねするが、うまくいかない。ワクワクさんにロウを塗ってもらってピョコピョコできた。
ゴロリは、それを猫のミーちゃんの手にしたらしい。
ワクワクさんは、人間の手をつくった。ゴロリは、あいさつをする男の子、こんにちはくんをつくった。
ワクワクさんは、紙を2枚使っていないいないばあっ人形をつくった。
ゴロリはカバ、ワクワクさんはワニをつくったらしい。

ゴロリの考えたお話。カバとワニのお話。

ワクワクさん、2ヶ所折った紙の作り方の説明。
ゴロリは、ゴロリのお母さんをつくったらしい。、ワクワクさんは、ニコニコ顔をつくった。

顔人形劇場。(橋の上で?)2体の顔人形の踊り。

ワクワクさん、2ヶ所折った紙の折り方を変えて、別の紙を貼り付ける。
ワクワクさんはカラス、ゴロリはペンギン、ワクワクさんはゾウをつくった。
ワクワクさん、紙の先を折って、動かす音が出るようにした。
ゴロリはキツツキ、ワクワクさんはラッコをつくった。

最後に、ワクワクさんのつくったという動物園でいろんな動物を動かしてあそんだ。