つくってあそぼ 〜ひもはかせ〜
放送 5/16 22

トップの目次 観察記録の目次


今年度、初の新作と思われる。
声 ゆきじ があった。

ワクワクさんのシャツは、オレンジ(前は黄色といっていたかもしれない)。縁は赤。

ワクワクさんが、ひもを並べている。そこにゴロリ登場。ゴロリは、ワクワクさんが引っ越しをするものと思いこんでいた。
ゴロリがひもを切り、ワクワクさんが皿などを用意して盛りつけ、ざるそば、スパゲティ、きつねうどんをつくった。
画用紙を2つに折って、真ん中に糸を通し、開くと画用紙の真ん中に糸が一本ある。それをもとに、ワクワクさんは犬の散歩、ゴロリはロープウエイ、そしてもう1つワクワクさんがゴールインを描いた。
たろうくんのたてひもにっきの登場。たろうくんの声は、ゆきじ。くもの糸、みのむし、たこあげ、ヨーヨー、ふうせん、魚釣り、山登りがあった。
紙コップにロープで手足を着けたロープちゃん登場。ワクワクさんが作り方の説明をして、ゴロリがつくった。わくわくさんは、つみきにロープを着けたロープ犬のツミッキーを持ち出した。ロープちゃんとツミッキーで遊んだ
ロープちゃんたちのダンス劇場。
ワクワクゴロリのリボンタイム。ロープでつくったリボンを振り回す。ワクワクさんが作り方の説明。
もっと長いリボンの登場、ワクワクさんが作り方の説明。2人で振り回す。