ぼうけん!しぜんとうたってQ(2)

トップの目次 観察記録の目次


●ぼうけん!メカラッパ号
メカラッパ号出発!
脚本 岡野勇
声の出演(役は推定)
ラック 半場友恵
ザッパ 松山鷹志
タライラ 潘恵子
番犬ロボット くまいもとこ
テラノダケ 田中完?
ポヨ ?

ラックが、巨大宇宙船を発見した。ラックは、番犬ロボットに見つかり、捕まってしまった。ザッパは、侵入者ありの警告を聞いて、現場に駆けつけるが、番犬ロボットに追われてケガをしてしまった。
ザッパは、タライラにケガの治療を受けながら、ラックに注意。「あれでマサシクを探しに行こう」とラックは言うが、ザッパは受け入れない。ポヨの声がしたので、ラックはごまかし、自分の部屋に戻る。
ラックが、ポヨにおとなしくしているよう注意しているところに、タライラがやった来た。タライラの乗ってきた宇宙艇で探検に行こうと誘う。
2人は、宇宙艇に乗りエンジンを始動しようとするが、ストップ。ザッパにバレ、怒られる。
タライラが、テラノダケを発見。タライラの宇宙艇が持ち込んだらしい。あと2時間で、ゴズミックステーションが、テラノダケでいっぱいになるという。すぐに、宇宙船で脱出することになり、準備した。
あとは、荷物の積み込み。ラックが、部屋で荷造りをしていると、ポヨがいないことに気がついて、探しに行った。
ザッパとタライラも、荷造りをしている。悲鳴が聞こえ、行ってみると、ラックがテラノダケを発見。なんと、テラノダケが歩いてくる。ザッパが、修理用の熱線銃で撃つとテラノダケは増殖してしまった。
逃げる途中で、ラックがポヨを発見。しかし、テラノダケに囲まれてしまった。ザッパが、番犬ロボットを呼び、番犬ロボットが、テラノダケを網で取り押さえた。3人は、かろうじて逃げ出した。
3人は宇宙船に乗り、出航。宇宙に出た。
宇宙船に名前を付けることになった。タライラ提案のタライラビジン号は却下。ラックの、ラッパに似てるから、メカラッパ号にしようという提案を受け入れ、宇宙船はメカラッパ号と命名。

ザッパが、ラックに「信号も知らずに道路に出る・・・」なんて話をしていたのだが、宇宙ステーションに住んでいる子供にそんな話をしてもと思うのだが。やっぱり、視聴者向けなんだろうな。

●しぜんとあそぼ
タンポポ
ナレーション 榊原郁恵

●うたっておどろんぱ
太陽はぼくらの味方

あか!カカカッ!(作詞 小川美篤 作曲 大森俊之)
たいようはぼくらのみかた(作詞 並河祥太 作曲 大森俊之)
おさるのてんき(作詞曲 巻上公一)

ウガンダは、ビル工事の人。
出演者の衣裳の青系の色がすべて排除されていた。今後はどうなる?

●なんでもQ
むしまるQ(2)?
昨年度のむしまるQ(10)。
やっぱり、テキストの予定とは違うのね。