小学校向け火曜(2)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
ランパンパン
インド昔話
再話 マギー・タフ
訳 山口文生
語り 川平慈英
脚色 高左右英男
音楽 福田和禾子
人形製作 アトリエ・ドッポ

昨年に続き、2年連続。

●ふしぎのたまご
今日のかつやく、カン4、スネーク5、リカーナ3。
きょうの指令「タネノフシギ」
リカーナの歓迎会をやっていた。ごちそうはスネークが作ったそうだ。
話が、種になってしまった。カンとリカーナは、種をまいて、カンはプランターを温室に持っていった。
そして数日後、カンが温室に行った。リカーナも小さくなって温室に行った。。

●いってみようやってみよう
すすめとまれ
ぎふ県はちや小学校
みんなで、折り紙を買いに行った。そしてプレゼントを作り、前の担任(?)の先生の家に行った。
新作?

●なぜなぜ日本
トマトの秘密
ナオキの行き先 どっかのスーパー どっかの公園 高知県高知市のトマト農場 野菜集荷場 どっかの公園 茨城県美野里町のトマト農場 どっかの公園

●まちへとびだそう
昨年度の再放送?

●みんないきている
胸がドキドキ
新学期のクラス替えが気になる女の子と、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんが気になる女の子のお話。
杉並第五小学校の5年生の女の子
仲のよい友達と遊園地に行くことになっていた。(ついでに?)今度クラス替えで同じクラスになった幼なじみの気になる男の子たちも誘ったら、一緒に行くことになった。そして、みんな(石井めぐみも)で遊園地(としまえん?)に行って遊んだ。
静岡県水窪町の3年生の女の子
もうすぐ赤ちゃんの産まれるお母さんと一緒に病院に行った。検診の結果、赤ちゃんは男の子とわかった。生まれたばかりの他の赤ちゃんを抱かせてもらっていた。