ティーンズTV&10分(2)

トップの目次 観察記録の目次


●世の中なんでも経済学
捨てたものにも価値がある〜機会費用〜

エリがサオリに、半額のケーキを食べに行こうと誘うが、サオリは受験勉強。2人は、大学進学について、議論。
そのとき、ネコノミストの呼び出し。指令は、「『キカイヒヨウ』の謎をとけ」
まず、費用にどんなものがあるか、ネコ型黒板に書き出してみた。いろいろやったけど、謎はとけないようで、2人は、東京の北青山に飛ばされた。損害保険会社の支社長に話を聞いてくるようにとの指令だった。
その後、呼び戻され、スペースシャトルの事故を例にレクチャーを受けなんとか合格となったようだ。
そして、エリも、4年間遊べるからと言う理由で大学進学するつもりになったらしい。

しかし、なぜ、例としてスペースシャトル事故が取り上げられたのだろう?古すぎるのではないか?
私には、損害保険のところで出てきた、損失利益と機会費用の差がなんとなくわからない。

●インターネット情報局
オリジナルグッズをつくろう −イラスト応用編−

Tシャツのデザインをイラストに描いてくるのが課題になっていたらしい。それを応用講座〜スキャナ〜でスキャナを使って取り込んだ。
デジタル探検隊が「洋服もコンピューターで作るの?」ということで、ファッションデザイナーのジョリを訪ねたレポート。スタジオにジョリ登場で洋服の作り方の説明。
トライアル〜Tシャツを作ろう〜で、取り込んだイラストを加工して印刷、そしてアイロンでTシャツに転写。
途中、モラリン、センセイによる教養クリップ、インターネット基礎知識、URLがあった。

●サイエンス・ワンダーワールド
ヒトの体のつくり

テキストとは違って、犬の食道の再生、ヒトのあごの骨の再生、ネズミの心筋細胞の再生、ハイブリッド人工肝臓、の映像。
今回は、ゲストと進行役の桑原りさは、座って話をしていた。

●ワールドドキュメント
それはDDTから始まった

声 81プロデュース
急に変わちゃったのね!

●FOR YOU 〜今 君のために〜
乱暴にやさしく ロック歌手/内藤やす子
語り 斧篤

●10.minボックス

世界史の舞台(1) ナレーション 曽根清美

曽根清美ってよくわからない?