つくってあそぼ 〜ふるしんぶん〜
放送 4/11 17 18 24

トップの目次 観察記録の目次


ワクワクさん、白いシャツで縁ししゅう。

ワクワクさんのワクワク交換車(古新聞とおもちゃを交換)にゴロリが古新聞を持ってきて、古新聞わっかけと交換。ワクワクさんが作り方を説明して、2人であそんだ。
ベンチに座りスーツを着たサラリーマン風ワクワクさんが、新聞紙を破り、ばらまいた。
ビニール袋でつくった稽古着を着た2人が、ワクワク拳法といって、吊ってあった新聞紙を破いた。
古新聞の介(ワクワクさん)が、新聞紙でつくった袴(?)を着て、新聞紙の妖怪を、新聞紙の刀で切り倒した。
ゴロリが、ポンポンをつくり、ワクワクさんが、新聞紙のレイ、腰蓑、冠を持ってきて、2人で踊った。
青につなぎの服を着たワクワクさんが、破けた新聞紙の形を元にペンキ(?)でお絵かき。
破れた新聞紙を集めてワクワク温泉に2人が入った。

EDは、いつもの絵ではなく、テロップ。NHKのロゴは、タマゴ。