小学校向け火曜(1)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
絵すがたにょうぼう
〜日本の昔話〜
語り 日色ともゑ
脚色 三枝睦明
音楽 榊原栄
かげ絵 かしの樹 前田兼巳 辻隆博

NHKのロゴがタマゴになる前の時代の作品。

●あつまれじゃんけんぽん
昨年度の再放送。

●ふしぎのたまご
生き物大すき〜春〜
OPの絵、音楽ともに変わった。いきなり、カンが特技を披露。
その後、カン、スネーク、リカーナのファイル形式で紹介。今日のかつやくが、ハートマークの個数で示されていた。カン5、スネーク4、リカーナ2だった。これは、毎回共通なのだろうか?それとも各回で違うのだろうか?
今日の指令「チキュウノ イキモノ」
カンが、1人で野原に生き物を探しに行った。ちゃんと、虫メガネは持っていた。(特殊能力で転送するのかと思ったが)
今年は、初回からタマゴシーバーが大活躍。

●えいごリアン
冬休みのときより、衣裳がハデになった感じ。宇宙戦艦の乗組員みたいのもいたし。
国際交流の割合が強まった感じもした。

●いってみようやってみよう
ともだちになろう
ゆかちゃん(米田由香里)今年も登場。ポッケも変わらないよう。
しまねけん まつえしりつ ちゅうおう小学校
歌 ともだちいっぱい
今回は、再放送?

●なぜなぜ日本
ハンバーガー大好き
ナオキ、なぞのおじさん登場。
OPで、おじさんの声が入るのが早くなった?
ナオキの行き先 どっかの街(渋谷?) ハンバーガー屋 レタス農家(千葉県山武町) ハンバーグ工場 ハンバーガーチェーン本社 ハンバーガー屋(再び?)
野菜の産地は、一番近場で済ませたようだ。

●あいうえお
昨年度の再放送。

●マテマティカ
昨年度の再放送。

●まちへとびだそう
昨年度の再放送?

●みんないきている
おじいさんの木
今年も石井めぐみ。
群馬県勢多郡東村の代々林業を続けてきた一家。
何を勘違いして栃木県なんて書いているのだ!>私