学校放送羅針盤

トップの目次 観察記録の目次


出演 岸田今日子 阿知波悟美 長島雄一
ナレーション 皆口裕子

紹介された番組
しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門〜
えいごリアン
インターネットスクールたったひとつの地球
地球食べ物大百科
データボックス調べてサイエンス
歌えリコーダー
インターネット情報局
世の中なんでも経済学
科学デジタル質問箱
未来への教室

占い師・岸田今日子に先生の長島雄一、阿知波悟美がみてもらうというもの。
セットが、語学番組のスキットみたいだった。
クリーミーマミやYATの音楽が使われていた。

 

紹介された番組の気になった部分
しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門〜
冬休みの試作に比べると、ボスは、人間から絵に変わった。お姉さんは存在しないような感じ。ナレーション山本麻里安が顔出ししてくれるといいな!

えいごリアン
冬休みより、ユウジの衣裳が派手になったかな?

データボックス調べてサイエンス
中継2ヶ所と結んで、画面に2人を並べて、ニュースキャスターと話をしているって感じ?キャスターはソファでくつろいでるいるけど。
データボックスのデータは、デジタル質問箱やその他いろいろの番組のデータの形式と同じ?

歌えリコーダー
ネコさん改めカネコさんの衣裳が、お笑い芸人ぽかった?

インターネット情報局
キャラクターが登場するよう。少なくても2つ。声は誰だ?

世の中なんでも経済学
女子高校生2人が、無料で部屋を借りる代わりに働かされるという話らしい。
その部屋が、「なんでもQ」っぽい?

科学デジタル質問箱
かずきとみずきというキャラクターが登場するらしい。