らくがき(1999年9月〜10月)

目次へ


(10月24日) 土曜スタパ

土曜スタパはいいですね。毎週のように、鈴木麻里子のナレーションが聞けて。しかも、昨日は2本のVTRを担当。
昨日の特集は、「ハッチポッチステーション」に「セサミストリート」。ゲストは、グッチ裕三。スペシャルライブもあった。
しかし、放送時間が変更になって、教育テレビの「セサミストリート」の放送と重なったときに、特集しなくてもと思うのだが、セサミのイラスト展だかをやっているから仕方ないのか?
途中から見たから、わからないのだが、見栄晴が、ハッチポッチに関わっていたという発言は、あったのでしょうか?私の見た範囲では、無かった。

一番の収穫は、見栄晴が、「小林綾子は、畑中葉子に似ている」という発言かな!


(10月19日) 同一人物?

五輪の書の月曜(定岡の出ているやつ)をちらっと見たら、鈴木葵という子が出ていた。どっかで見たことあるような名前だなあと、思ったけれど、大して気にせずにしていた。
忘れていた「虹色定期便」を見ると、寛一の姉が、鈴木葵だった。
同一人物?それとも、単なる偶然?ただ、見間違えただけ?


(10月16日) C−ランド

15日、C−ランド公演「Little Wing 〜手つかずの空〜」を観に行ってしまった。
ラジオで、矢尾一樹、鶴ひろみ出演、TARAKO作・演出・出演を知ってどうしようか迷っていたのだが、平井奈津子、青木静香も出演するという情報を得たので、観に行ってしまった。私は、最後の一枚の当日券だったらしい。
場所は、シアターV赤坂、期間は、10月14日〜17日。
平井奈津子は、お話のヒロインだったよ。

ラッキーって名前は、何かに出てきたような気がしたのだけど?(ラッキィ池田じゃなくて!)

TARAKOは、のんびり、プラレールの歌を歌っている場合ではなかったのかもしれない。


(10月12日)プ、プ、プラレール

11日、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルに行ってみた。トミーのブースで、プラレール40周年のイベントをやっていた。もう、帰ろうと思ったのだけど、4時の回には、ゲストにちびまるこちゃんでもおなじみ、TARAKO登場、ということで、残ることに。
4時になって、お姉さん登場。やる気がなくなるような、独特な声だった。のぞみくん(プラレールの着ぐるみ)や博士を呼んだ後、TARAKO登場。
プラレールの歌(タイトルは知らない)を作詞作曲して歌っているそうで、その歌を歌って、子供たちを集め、体操というかダンスというのかをやってた。
TARAKOは、1曲歌うとすぐに帰ってしまった。お忙しいのでしょう。
その後、クイズや、抽選会をやっていましたが、最後は、その場を離れてしまってよくわかりません。


(10月10日) VAのVPD

Voice Animage の Voice Perfect Data でわかったことをいくつか。

●キトとウーフル
クレジットに出てない声が聞こえる、と思っていたらやはりそのようだ。
やっぱり出ていた、芝原チヤコ。気づかなかった、加藤優子、東さおり。絶対わからない、根本央紀。
まだ他にいるかな?

●柚木涼香=永椎あゆ美
最近よく見る名前、柚木涼香は、永椎あゆ美と同一人物だったのですねえ。

●81所属
先の柚木涼香は、そうだと知っていたけど、「コレクター・ユイ」の如月春菜役の利田優子、「やんちゃるもんちゃ」のあやの、「バーバパパ、世界をまわる」のロリータ役の下山吉光(「やんちゃるもんちゃ」も出てたのね)も、81プロデュースの所属だったのですね。
まだ、他にも何人か初めて名前見る人もいる。

利田優子は、なんと読むのだろ?かかずゆみと加賀谷純一の間にあるのだけれど。

●○月△日まで青二プロダクション
阿部道子、根橋美絵子は青二を辞めているようだ。引退なのか?
逆に、田中真弓は、青二に移籍になっている!


(10月7日)日曜朝のアニメ

●おジャ魔女どれみ
どれみのクラスに子役アイドル(しかも魔女見習い)の瀬川おんぷが転校してきた。
声は、ドレミファソラシ、宍戸留美。
# 胡桃沢ひろ子や江利じゅんは、どうしてるのでしょう

●デジモンアドベンチャー
最近、子供たちが、デジモンを連れて、もとの世界に戻ってきた。
光が丘からお台場へ電車で移動なんていう「キッズチャレンジ」か何かみたいだ。途中で、ハンバーガーを買ってしまい、お金がなくなり、ヒッチハイクしていた。

春の映画では、テレビの4年前のことを描いたらしい。
映画を見たとき、ヒカリは男の子だとばかり思っていた。しかし、最近テレビで、ヒカリは太一の妹とわかり、ショック!
テレビでは、映画では出なかった両親の顔も出てくるようだ。

●ぐるぐるタウンはなまるくん
OP、石川ひとみ、ED、堀江美都子。
声も、ETVでおなじみ、緒方賢一、田中真弓、小桜エツ子、坂本千夏も出演。井上彩名なんてのもあるけど?

はなまるくんの声は、藤巻恵理子。嬉しいことだ。
藤巻恵理子の男の声は、初めて聞くような気がするが、桑島法子をベースに何かを加えたような感じ。

「ごぞんじ!月光仮面くん」は、ビデオテープに余裕がなかったので、見てないです。


(9月25日)早起きしてみると その4

水曜日にガッチャマンを見た。
相変わらず、野沢雅子が、男の子をやっていた。
ガッチャマンとタイムボカンて似ていたのね!

ベルクカッツェが、ミサイルか何かを発射しようとしていた。その時間は、午後6時。
理由が、「夕食時で、くつろいでいるから」
しかも、「これで、世界各都市が、同時に火の海になる」とも言っていた。
ガッチャマンの世界って、世界統一時刻が採用されていて、どこかの国では、日が昇るときに、夕食を食べたりしているのでしょうか?


(9月21日)訂正

下の書き込みで、瀬古陽丸と書いてしまいましたが、世古陽丸ですよね。訂正します。
失礼いたしました。


(9月18日)瀬古陽丸

「虹色定期便」に瀬古陽丸という名前が出ていた。かつての社会科番組「わたしたちのくらし」(だっけ?)のリポーター。
が、どの人かよくわからなかった。


(9月13日)魔女っ子

昨日、ビーダマンを見ていて、魔女っ子という言葉が出てきた。サリーちゃんを想像していたら、どれみ風だった。
この魔女っ子、NOVAの講師のような特訓もしていた。


(9月8日)さすらい刑事旅情編6終了

先週の木曜で、さすらい刑事旅情編6の再放送が終了。今度は、2が見たいなあ。
これからは、教育テレビに専念できるぞ?


(9月6日)ゴーゴーファイブ

5日放送のゴーゴーファイブに速水けんたろうが出ていた。
息子を人質に取られ、敵に協力をする博士の役だった。


(9月4日)東京駅にて

8月31日、東京駅をうろついていたら、うたえもんバスツアーの集合場所を案内する人達がいた。
この日のつくってと、翌日のたっくん、録画したつもりが、してなかった。