らくがき(1999年7月〜8月)

目次へ


(8月29日)BS2の人形?

テレビ欄を見ると、NHKBS2の朝4時半から、「人形」とか「人形劇場」だとか書いてあったのだが、何をやっているのでしょうか?「こどもにんぎょう劇場」でしょうか?放送作品は、何でしょう?
BS2の朝4時台は、普段は、学校放送の番組が放送されているようですね。

やはり、NHKBSが見れるように環境整備したほうがいいのか?


(8月25日)早起きしてみると その3

昨日(24日)の朝、ヤッターマンを見た。「フランダースの犬」の世界に行ったが、犬ではなく、猫で、ニャンコ先生みたいだった。ラロアという女の子の声が、なんと麻上洋子だった。

その後、教育テレビを見たら、能の入門番組で、生稲晃子が出ていた。


(8月24日)CLUB db

桑島法子パーソナリティの文化放送「CLUB db ビートマニア」で、21日のゲストが笠原留美だった。
桑島法子と笠原留美って、どこか似てるような気もするが、どこがだろ?
そういえば、残念なことに、小桜エツ子ゲストの回、聞き逃してしまったのだ。手術のために。


(8月20日)さすらい刑事旅情編6

最近は、6に後退(?)していて、早見優が出ている。話の内容によると1993年らしい。
ゲストには、川越美和、北原佐和子、渡辺典子なんかが出て楽しめる!北原佐和子は、別のシリーズにもゲストで出てた気がするのだけど・・・
植草のかっちゃんが、姿を見せないのだけど、この当時、けがして入院してたんだっけ??


(8月2日)盲腸で入院

腹が痛くて、ページの更新をする気力も無かったので、24日、病院に行ってみると、盲腸とわかり、即、手術、入院となってしまいました。
1日に退院したのだが、夏休みの計画が大きく狂ってしまった。


(7月22日)キャラクターショウ

24、25日のキャラクターショウは、行くべきなのだろうか?
昨年は、1日だけ行った。


(7月20日)さすらい刑事旅情編

昨日の脚本は、山田隆司だったようだ。拾ったお金をネコババした話。
赤座美代子の高校生の娘だったのが、田山真美子かな?


(7月19日)あしたになれば

先日、コレクター・ユイのサントラを買ったついでに、買ってしまったのが「ふしぎな島のフローネ」。懐かしのミュージッククリップの1つ。もう49番目だ。解説が、はじめの頃の作品に比べて、手抜いてる感もある?

1、2年前、テレ東でフローネが放送されたとき、この挿入歌、誰が歌っているのだろう、と思ったのが、「あしたになれば」で、歌は戸田恵子だった。TVも多分同じでしょう。
挿入歌は、戸田恵子の他に、石川まなみ、竹田えり、古谷徹と豪華(?)だし、主題歌はもちろん潘恵子だし。
でも、とりあえず石川まなみは、よくわからない・・・

曲は、坂田晃一(除く主題歌)で、ときどきマルコと叫びたくなることもある。フローネの声も同じ松尾佳子だし。

CD聞いていても、フローネは音楽も申し分ないのだが・・・
・・・じゃ、何が問題??


(7月18日)土曜スタパ

土曜スタパ(正式名知らない)を見ていたら、鈴木麻里子が、またナレーションをしてた。
「スタジオパークからこんにちは」の来週のゲスト予定に、堀江美都子とあったようなので、「スタジオパークからこんにちは」のページを見てみると、その通りだった。出演は22日。


(7月17日)さすらい刑事旅情編

テレビ朝日で、再放送されている「さすらい刑事旅情編」は、ちょっと前まで、河合奈保子なんかが出ているシリーズをやってたが、最近は、最初のシリーズのようで、若村麻由美、渡辺裕之なんかが出てる。10年ほど前の放送されたのだと思う。
私は、このシリーズを見るのは、初めてだが、後のほうのシリーズのほうが、出来はいいと思う。

しかし、このシリーズは、今となっては見ることのできない、昔?の東京駅や札幌駅の様子なども見ることができるし、きらめき、あずさの旧塗色も見れる。それに、まもなく、東海道からは姿を消す旧形の新幹線もよく出てくる。
他の見所は、ゲスト。先日は、河愛かずみ、ひかる一平が出ていた。


(7月15日)ミト2

ETV深夜館の「くらし発見」に気を取られて、ミト2を見逃したと思っていたら、12日からの放送で、初回から見ることができた。
OP、EDの歌は、変わったようだけど、雰囲気は同じ。歌っている人も同じみたい。EDの絵は、前のほうが良かったな。


(7月12日)沢渡ほのか?

鈴木麻里子が、10日の土曜スタパのナレーションをしていた。
センチメンタルナイトは、A組がいいよね。誰が喋っているのかわかりやすくて。他の組は、誰が喋っているのか、わからなくなってしまう。


(7月7日)コメットさん?

最近、大場久美子が秘かなブームなようで。ロボゴンにも出たし!
その回で、ロボゴンとロボモグが、ハンバーグをこねていたが、これってゴロリが粘土遊びをするより、凄いことだと思う。


(7月2日)恐怖の大王?

1999年も半年過ぎてしまいました。
しかし、ページ更新が、滞っているよなあ!