らくがき(〜1999年6月)

目次へ


(6月27日)後悔

知らないうちに、川口の丸井の××館が、書泉ドームという大きな本屋になっていた。この間、声優関係の本やら、何やらをまとめ買いしたら1万円近くなってしまって驚いた。「歌のお姉さんグラフティ」が余計だったかな?(外税だったし)
# 小林由美子は、細川直美に似てると思う。

18日(金)、なぜか天テレを見ようと、テレビをつけてみると、何かよくわからないアニメをやっている!と思ったら、うっー!「コレクター・ユイ」ではないか。すっかり忘れていた。こういうときに限って評判がいい!

WAKUプロデュース公演(TARAKO作・演出)を観に行った。「ちびまるこちゃん」な出演者がいっぱい(?)客席にも、見たことある人たちがいた。そして終了後、会場を出ると、平井奈津子が誰かと話している!何か話しかけようかと思ったが、そのまま過ぎてしまった。「さんすうみつけた、見てます」ぐらい言えばよかったかな!

などと、考えていたのが原因かどうか? ETV深夜館の「くらし発見」の視聴&録画をすっかり忘れてしまった。あーあ!


(5月29日)早起きしてみると、その2

4月からでしょうか? テレ東の朝5時台に懐かしのアニメが始まったのは。曜日ごとに作品が違うようで、この前は、「タイムボカン」をやっていたが、初めの頃は、地味ですね。昨日は、「キン肉マン」をやっていたのだが、音無だったのを、音を出してみると、いきなり中島千里の声(たぶん)で驚いた。
6時をすぎて、教育テレビを見てみると、「高校講座・生物」をやっていた。講師の女の先生が、台本をモロに読んでいて、なんか民放の情報番組のようでもあった。きょうの料理といって、ヨーグルトも作っていたし。


(5月2日)どの回に行こう

フェドー劇場からDMがきて、5月下旬公演の「アゲイン」のチラシとWキャスト表が入っていたのだけれど、どの回に行くか決まらない。1回だけなら、決まるのだが、そうすると見られない人いっぱいだし。2回見に行くとしたら、どの回に行けばいいのか、わからない。バイトもあるし(場合によっては、休みを取っておかないといけないし)、どうしよう!

先日、「天地無用」の映画を見に行ったのだけど、クレジットに出てた、西村朋紘、笠原留美が、どこに出ていたかは、さっぱりわからなかった。


(4月17日)早起きしてみると

昨日、目が覚めてしまって、おはスタを久しぶりにみました。(そのあとまた寝てたのだが)
アニメをやっていて、聞いたことある声、千葉千恵巳、と思ったらその通りだった。ぼくは、好きだな、わかりやすい声って。
豊口めぐみが出ているのですね。


(4月4日)最近の誤答

アニメを見ていても、つい声優の声当てクイズになっしまうのだが、最近の誤答を3つほど。

その1、こおろぎさとみに聞こえたのが、途中から、石川寛美に聞こえるようになり、どちらも違うのかと思っていたら、結局、石川寛美だった。
その2、松尾佳子かと思っていた聞いてのだが、鈴木弘子だった。
その3、宇和川恵美、でもちょっと違うかなと思って聞いていたら、川村万梨阿だった。「わがままな大男」のときから、進歩してないのね私。

この調子で、新年度を迎えるは、不安だ。


(3月29日) VAのVPD

VA(ボイスアニメージュ)の半年に一度のお楽しみVPD(ボイスパーフェクトデータ)には、個人別に半年間のアニメ(TV、OVA、映画)の出演作品がすべて載っている。
VAの最新号vol.25には、’98年6月1日から’98年10月31日までのデータがVPDに載っている。
それを見ると、

北島智恵子(大沢事務所)は、初登場(たぶん) ピピの声と同じ人?

弥永和子も、81の所属になっているし、イリスでみた知らなかった2人もやはりそうだっし、まったく初めて見る人もいる。

加藤優子は、あちこちにちょっとずつ出てる。


(3月16日) ユイは、大本眞基子

アニメディアによると、4月から教育テレビで放送されるアニメ「コレクター・ユイ」のキャストは、
ユイ/大本眞基子 パパ/矢尾一樹 ママ/天野由梨 (以下略)
だそうで、よいのではないかと。

大本眞基子は、秘かに期待している一人で、「キューティーハニーF」でハニーのともだち、秋夏子だったり、去年の夏のバーストマンの公演にも出演していたのを観たのですが、あれっ、どんな声だったかしら?
プロフィールを見ると、千葉テレビ「おやおやなんだろう」ケンちゃん、なんていうのもあります。

今年は、大本眞基子、千葉千恵巳、前田愛の年になるか??