NHKスタジオパーク探険記(99年度)

トップの目次 探検記の目次


(12月23日記)テント2000・みんなの広場

22日、「テント2000・みんなの広場」ができたと聞いて行ってみました。
まず、その前にスタジオパークから。まだ、工事は続いていた。どんなコーナーができるのだろう。
体験スタジオQでは、プロンプターの説明の他に、久しぶりにクロマキーの説明を受けた。時間に余裕があったからだろうか。
パークギャラリーで、「紅白歌合戦」50回の歩み展を見た後、問題の「テント2000・みんなの広場」へ。

外観は、周りの落ち着いた雰囲気にマッチしないで、浮いている感じがする。
入り口に行くとこの日は、無料とことだった。(今後は、現在の入場料のままスタジオパークと共通化するようだ。てな訳で、スタジオパークに入場した私にとっては、メリットはなし)

展示内容は、特にこれは、といったものはなかった。公開番組をガラス越しに覗くコーナーは、光が反射して見づらいのではないだろうか?
BSデータ放送の広報番組があったので見てみたが、感想は、「BSデータ放送は役に立つのか?」
でも、これからに期待しておこう。


(12月6日記)

4日に寄ってみました。この日、生放送の「土曜スタジオパーク」に参加してしまいました。

着いたときには、まだリハーサルをしていて、見栄晴もラフな格好をしてボーっとしていました。参加希望者は、13時にエントランスホールに集合、ということで、行ってみると、無抽選で参加できることになり、コインをもらって、13時半にスタジオの前に集合となりました。
知らないうちにリハーサルも終わり、スタジオパーク内を見学して、早めにスタジオの前をうろついていると、坂上みき登場、控え室に入っていった。続いて、見栄晴登場、さっきと違い、スーツ着てる。そして控え室へ。

やがて集合時間となり、スタジオ内に入場。スタジオ何の第1の感想は、明るい。注意を受けたり、拍手の練習をちょっとして、すぐ本番。
出演者がトークしているところと、観客席が離れていて、残念。ゲストは、原田美枝子で、黒沢映画の特集。私には、興味ないものだった。
ネクスト7のコーナーは、観客席の近くでよかった。ここに、小林千絵がゲストで乱入。面白かった。
臨時に、ニュースが入ったりもしたが、無事終了。すぐにスタジオを出た。あっけなかった。

私、テレビに映ってしまったのでしょうか?後でチェックしてみよう(録画したはず)
ちなみに、私の席は、2列目の右から3番目くらい。

スタジオパーク内では、新しいコーナーを作るらしく、工事をしていて、体験スタジオQに行く通路が通れなくなっていました。


(10月7日記)

1日に寄ってみました。1時ちょっと前に着きました。
この日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストは、酒井美紀。しかし、東海村での臨界事故のため放送はなくなり、収録になってしまった。放送は、いつなのだろ?
「英語であそぼ」の収録は、カーテンが閉まっていて見れなかった。前もカーテン閉まっていたんだよな「英語であそぼ」
パークギャラリーでは、新連続テレビ小説「あすか」の展示があった。井之上チャルも「あすか」に出るようで、顔写真もあった。
あと、特に変わったことは、なかった。


(8/20記)

18日に行きました。この日は、ワクワクさん「つくってあそぼ」ショーがあったようです。
私は、このショーが始まる時間は、自宅で「さすらい刑事旅情編」を見ていて、その後、昼飯を食べてから出かけたので、このショーは、見れませんでした。関連グッズを販売した形跡は、見ることができた。


(8/5記)

4日、ちょっと寄ってみました。ちょうど1ヶ月ぶりなのですね。もう、来年の大河ドラマの収録をやっているのですね。展示内容は、変わってないようで。
8月のイベントスケジュールを見たけれど、どうしても行きたい!というのはなかったです。


(7/5記)

7/4、ちょっとよってみました。中は、ポップスコーナーの休憩所の配置ちょっと変わったぐらいかな。
外に、公開番組専用スタジオをつくるようで、囲ってありました。名前も募集してました。
「おかあさんといっしょ」(8月31日放送予定)の収録をした。相変わらず、りょうこお姉さんは、見てて飽きない


(6/22記)

6/1にちょっと寄ってみました。展示などは変わってなかったようだ。でも、コレクター・ユイのポスターが別のに変わっていたかも!(早く書かないから忘れちゃった!)
その日は、「スタジオパークからこんにちは」のゲストが、森口博子で歌も歌ったようで、機材がいろいろ置いてありました。2時台のコーナーが、またもや「BSエアロビック」。
火曜日でしたが、「おかあさんといっしょ」の収録がありました。前とは、日程変わったのかな?でも、収録の様子はちらっとしかみてない。


(5/5記)春のふれあい広場

5/2、3とまた行って来ました。両日とも、「NHK春のふれあい広場〜いきいきファミリーランド〜」をスタジオパーク前広場でやってました。それに、NHKホールでは、おかあさんといっしょファミリーコンサートをやっていたり、前の通りでは、フリーマーケットをやっていたりで、親子連れが中心で、大混雑。

スタジオパーク内も混んでいて、初めて見ることもいくつかありました。まず、一般用のチケット売場の窓口が、2つ開いていた。ウエルカムスタジオでは、次のコーナーの状態をトランシーバー(?)を持った人と連絡を取り合って、時間を引き延ばしたりしたました。(だんご3兄弟の映像を見せるとか)
体験スタジオQでは、人が出入りするだけで時間がかかり、出口入口両方をから人を出入りさせてました。普段は、中に入ってから、アナウンサー体験する人を決めるのに、今回は、スタジオに入るのを待っている間に決め、名前なども聞いていました。
飛び出すハイビジョンシアターは、待ち時間30分なんて言う表示が出てました。

パークギャラリーでは、セサミストリート展をやってた(よく見てないけど)

外でのイベント(目についたもの)
●「BSエアロビック」ショー
行ったら、いきなりこれをやっていた。インストラクター5人が、ステージでエアロビックしてました。

●坂田おさむwithスペシャルおさむBANDライブ
毎度おなじみの坂田おさむ。いつもと同じような歌。その後、CD即売のサイン会。

●「いないいないばあっ」ショー
司会のお姉さんの紹介の後、ノブリンという謎のお兄さん登場し、挨拶。その後、主題歌とともにかなちゃん登場し、プルルンパ。そして、ワンワン登場(いきなりステージから降りてるし)、ワンワンが何のまねっこをしたかを当てるクイズ。1問目は、誰もわからない。(正解は、1回目かなちゃんのママ、2回目、選挙)2問目は、ヘリコプター。(2回目は、本物のヘリコプターが飛んできた)で、みんなでヘリコプターのまねっこ。
ワンワン(回りすぎて疲れて?)退場。ここで、パンダうさぎコアラだっけ?(プルルンパと逆かも?)。ワンワン探しに行くと言って、かなちゃんも退場。残ったお兄さんと、アイアイ。かなちゃん、ワンワン再登場で、手のひらを太陽に。いないいないバイバイ、でおしまい。

●「ユメディア号」の1号車
内容を一言で言うと、お姉さんとビット君とあそぼう、といった感じ。
まず、ビット君を紹介。声は誰だったのかわからないが、裏で喋っていたみたい。ビット君が、放送局を案内するということになったが、放送局が龍に乗っ取られる。放送局を奪回するために、クイズをやったり、クロマキーで遊んだりして、無事奪回。その後、画面では、世界のキャスターを紹介する映像が映っていたが、無視してビット君への質問大会。
お姉さんは、回によって違っていて、3人ぐらいいるようだった。そのうちの1人が、ほんだちあき、という名札を付けていたみたい。(他の人は、わからなかった、というか、名札付けてなかった気もする)この名前、どっかで覚えがあるような。

2号車では、車の中で立体映像を見せていたようだけど、見てないのでよくわからない。


(4/19)

昨日(4/18)今年度に入って初めて、NHKスタジオパークに行きました。新年度になってかわったかな、と思いましたが、変わってはいようでした。相変わらず、「スタジオパークからこんにちは」(3月14日放送分)を流していたし。

スタジオ見学は、「双子探偵」の収録が覗けましたが、よく見えない、なにやってるかわからないので、去ってしまった。

そして、久しぶりの「お母さんといっしょ」、新装してからは初めて。覗いてみると、子供達が少ないし小さい。リハーサルをやっているようだった。(この子供達は何者?)
このリハーサルは、面白かった。りょうこおねえさんの(手抜きの?)体操が見られて、バランスを崩してふらついてもいた。それに、脚のアップが不用意に映っていたし。

このリハーサルが終わり、館内を1周してくると、もう出演する子供達を迎えてのリハーサルだった。そして、境目なく本番。ギャラリーは、出演している子供達の関係者が多いらしく、「○○ちゃんがいた」といった声も聞こえてくる。私は、ひたすら、りょうこおねえさんの出ている画面の前へ。
この日、「むしばけんせつかぶしきがいしゃ」の調子がおかしかったらしく、急にスタッフが動いたり、途中で止めて、間つなぎに「げんこつやまのたぬきさん」をやったりしていたようだ。