「ワンツーどん」のCD

目次へ


放送終了から丸3年、たとうとしている「ワンツー・どん」
今まで、CD屋で見て、気になっていたワンツーどんのCD、NHK「ワンツー・どん」(東芝EMI TOCG-5303)を買ってしまいました。

私にとって、ワンツーどんは、お姉さん 稲村なおこ、どん君の声 大和田りつこで止まってました。
このCDは、お姉さん 渡辺香理、どん君の声 篠原恵美なのですよ。(でも、当然といえば、当然ですね)しかし、うれしいことに一部、稲村なおこ、大和田りつこも歌ってます。もちろん、東京児童合唱団もあります。

懐かしいテーマ「げんきななかま」なんかも聞けてうれしい。(実は、この曲を繰り返しにして聞きながら、この文を書いています)でも、稲村なおこでなく、渡辺香理なのがちょっと残念。(仕方ないことですが)
渡辺香理お姉さんの感想は、やさしい、というか、やわらかい、いうかそういった感じ。(表現能力乏しい私)

作編曲をみると、聞き覚えのあるのが、上柴はじめ、聞き覚えのないのが、早川史郎と、見事に分かれてしまいました。他にもいますが。
作詞をみると、杉山王郎という名があって(杉山五郎というのもたぶんそうなのだろう)、題名からしてそれっぽい「せっしゃコンビにんじゃ」「フラメン仮面のおでましだ」と、得意な替え歌(アルプス一万尺の)の「ドリブルじゃんけん」だったりする。

今思うと残念なのが、昔、ワンツーどんのCDで、稲村なおこ、春口雅子が歌っていたのがあった(確か、同じぐらいの曲数だったと思う)のだjけど、当時、買わなかったこと。
どっかにないかな?
やっぱり、まちかどド・レ・ミやむしまるQのCDもかっておくべき?

まさこお姉さんの時も、テーマ曲は同じ「げんきななかま」だったかなあ?どうだったでしょう?