キッズチャレンジ
(2月15日更新)

目次へ


ただいま、「ETV深夜館・学校放送ライブラリー」で放送中。

残りはわずか、2月21日(実際の暦では22日)のみ。午前0:50〜に、1998年度の17回〜20回の放送予定。


キッズチャレンジとは、
1996年度から1998年度の3年間、NHK教育テレビで下記の時間に放送された小学校2年生向けの生活科番組。

かつての放送時間
毎週 月 11:00〜11:15
毎週 木 9:45〜10:00
毎週 水 9:30〜9:45(1996年度のみ)

内容
小学校2年生が、各回の課題にチャレンジし、それに適当なナレーションをつけて、まとめた番組。

ナレーション 勝生真沙子

テーマ曲 ピチカート・ファイブ

CG製作 コバヤシサトル


「キッズチャレンジ」放送タイトル(予定)

  1996年度 1997年度 1998年度
1 はるがきた まちたんけん めいじんをさがせ
2 はじめてのたび たのしいたねまき たのしいたねまき
3 あたらしいともだち すてねこがいた こいぬがきた
4 わたしのペット めいじんをさがせ おとうさんとふたり
5 たのしいたねまき こころをこめてプレゼント おみまい
6 こころをこめてプレゼント うみからのおくりもの おさかなたべた
7 うみからのおくりもの むしとりだいせくせん むしとりだいせくせん
8 キャンプだいさくせん きょうはせんせい おばけをさがせ
9 おみせばん あそびばをつくろう おばあちゃんといっしょ
10 ごせんぞさま てんこうせい きょうはせんせい
11 はじめてのおまつり めざせチャンピオン じてんしゃのれた
12 めざせチャンピオン はじめてのたび おまつり
13 いもうとができた りょうりめいじん もりたんけん
14 りょうりめいじん すずめのおやどさがし おにぎりパーティー
15 とおくからきたともだち ねんがじょうつくり おおそうじ
16 ゆめのカレンダー おじいちゃんげんき とどけおたより
17 おじいちゃんおばあちゃん しんぶんきしゃ ゆきであそぼう
18 すてきなひみつきち ゆきのちょうこく すてきなプレゼント
19 いっしょにあそぼう あかちゃんうまれた めざせチャンピオン
20 おわかれパーティー ゆめのカレンダー さよならがっこう

この表は、1996年度のテーマ曲、1997年度、1998年度1学期のテキストをもとに作成。

実際の放送とは、タイトル、内容が異なるものもある。
(例)1998年度第5回「おみまい」

違う年度で同じタイトルのものもあるが、それは、再放送の場合もあるし、そうでない場合もある。
さらに、この表で、違うタイトルでも、再放送と思われるのもある。(初回放送年度のタイトルが変更になった?)