学校放送20回月曜の部

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
ピクニック
チューチューマウス音頭
おんがくのごちそう
ふゆのうた
さんぽ
シェイクハンズ
伝説のコンビニ

これが、この番組の代表的な歌なのだろうな。
時間がないからだろうけれど、いいところで、歌を切るのは止めてほしい。

ロビンは、どうなったのでしょう??(他にも1学期には、いろいろあったような)

●ざわざわ森のがんこちゃん
もうすぐ春
なぞなぞの木と、がんこ、バンバンで、この1年をふりかえる。

●くらし発見
おたよりありがとう
宇都宮市立石井小学校(お便りを送った学校の一つ)
最後に「なぜなぜ日本」のナオキ登場。

●トゥトゥアンサンブル
総集編+お別れ?
別れの曲が、よかった。

●キッズチャレンジ
ありがとうがっこう
廃校になる、寄居小学校風布分校。
昔やった、埼玉郷土かるた(正式名は不明)に、
「風布のみかんは、産地の北限」
なんていうのがあった気がする。(ふっぷ)と読んでいたような気もするけど。

●歴史たんけん
みんなの歴史たんけん
リポーター 阿南敦子(スタジオ) 塚原有紀子(ロケ)

●しらべてサイエンス
ロボット研究の現在
やはり、アトムが原点なのでしょうか?
どうも、あの自動歩行のロボットは、中に人が入っているのではないか、と思ってしまうのだが、将来的には、どれが、ロボットで、どれが人間か当てる番組もできるでしょう。