テレビ朝日、日曜朝の番組
(2月22日作成)

トップの目次へ 観察記録の目次


● B(ボンバーマン)ビーダマン爆外伝V(ビクトリー)
● 放送時間 7:00〜7:30

個人的に、放送中で一番おもしろいと思っていた「B(ボンバーマン)ビーダマン爆外伝」の後を受けて、2月から始まった新シリーズ。設定は、全く変わってしまったものの、OP、EDとも、前シリーズの途中から使われていたもの(河合美智子では、なくなってしまった)を、歌詞とアレンジを変えて使っているという状態。内容は、「タイムボカン」ぽくなった。
声の出演 桑島法子、小桜エツ子、佐久間レイ、他
緒方賢一は、今シリーズには出ないのか?

● 救急戦隊ゴーゴーファイブ
● 放送時間 7:30〜8:00

新たに始まった、戦隊ヒーローもの。基本的に、このシリーズ見てないのでよくわからない。
ナレーションは、郷里大輔だけど、他の声、相田さやか、などは、知らない人だ。
次回予告で、宮村優子らしき人が映っていたけど。

● 燃えろロボコン
● 放送時間 8:00〜8:30

燃えろ、と言えばアタックだろ、と思ったりもするのだが。
これは、ロボコンの新作。やっぱり、ロビーナちゃんが見所なのでしょうか?
坂井寿美恵や、松島みのりがゲスト出演しているようだけど、今後もこの傾向は続くのかな?

声の出演
ロボコン 伊倉一恵(前作は山本圭子)
ガンツ先生 野田圭一(たぶん前作と同じ)
ロボビン 関智一
ロボモグ 遊佐浩二
ロボデジ 嶋村薫
ロボゲタ 肝付兼太
ロボピー 潘恵子
ロボボス 矢尾一樹
ロボケロ 阪口大助

前作「がんばれロボコン」のキャストって、どんなんだったのでしょう??

● おジャ魔女どれみ
● 放送時間 8:30〜9:00

「13月の旅」と言うタイトルを見てからみなくなった「クレヨン王国」の後番組。
魔女見習いが、主人公の話らしい。

やっぱり、「まちかどド・レ・ミ」を思い出す。しかも、主人公どれみの妹の名が、サルと同じで、ぽっぷ。
ララ、と言う妖精もいる。どうぜなら、みど、ふぁど、れっしーなんかも出してほしいな。
さらに、EDのタイトルが「きっと明日は」と何年か前の道徳ドラマと同じだったりもする。
それなら、OP林央子、ED中込佐知子にしてほしいのだが、実際は、OP、MAHO堂(主役の3人?)、ED、しゅうさえこ(何代か前の「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん)。

どれみの声の千葉千恵巳も、気が付けば、81の所属になってました。これから要注意かな?
(私は、もしかして・・・は、と思ったりするのだが)


おまけ

題名のない音楽会(2月14日放送)
少女漫画特集
少女漫画ファンでもある作曲家、青島広志(懐かしい)が出ていて、少女漫画の歴史などを解説していた。
草尾毅と原えり子が、顔出しで出て、漫画の声を当てていた。