小学校向け火曜(20)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
すずをならしたのはだれ
作 安房直子
語り 日色ともゑ
脚色 高左右英男
音楽 福田和禾子
合唱 東京放送児童合唱団

結構古い作品みたい

●あつまれじゃんけんぽん
思い出がいっぱい
キャンディーからウータンへの手紙による総集編
作 山田隆司
<登場人物>ウータン キャンディー ポコ カバヤネン コン メイ先生 ポワワ メラー メラー父 サラー ミータン シーン オラー(声なし?)

●ふしぎのたまご
ふしぎチャレンジ 〜もうすぐ4年生〜
リカーナは、ふしぎエネルギーを使って、外に出てもカンと同じに大きさなることになった。(そういう設定だったのか!)
そして、カン、リカーナ、スネークで、石を調べに神奈川県立生命の星地球博物館に行った。
ついに、ふしぎエネルギーが満タンになり、リカーナは、たまごの宇宙船で旅立ってしまったらしい。
しかし、数日後、空から謎の物体が落ちてきたらしいのだった。

●あいうえお
ことばのふしぎ
えりかが、日記をつけていて、その日記で1年を振り返った。
最後に、今日の日記をつけようとしたら、マカフシギ、ぴよっと丸登場。

●いってみようやってみよう
またあおうねげんきでね
ゆかちゃんとポッケが、お城の近くの公園(どこ?)をジョギングしていた。
休憩することになり、そのときポッケの絵日記で1年を振り返った。

●なぜなぜ日本
日本Q&A
ナオキの行き先 どっか? テント2000近辺 日本園芸生産研究所 大砂土小学校(埼玉) テント2000近辺 最先端コンピュータ開発会社(横浜) 渋谷の街中 テント2000近辺 水産庁 おさかな相談室(東京) 渋谷公会堂前の通り 西諌早小学校(長崎) どっかの通り テント2000近辺
私が遠くから見た収録で持っていたのは、メルルーサの模型とプラカードだったのか。
なぜ、屋外でおたより紹介をする必要があるのだろう?ダンスをしながらなんていうのもあったが!

●地球たべもの大百科
世界のたべもの大集合!
この1年を振り返る「地球たべもの大百科祭」
スタジオには、インドのカレー作りを教えてくれたレヌ・アロラさんも登場。

●マテマティカ
さんすうアルバム
ピーターの部屋の整理なんかをやってた。
どこが、「さんすうアルバム」なのか?
砂のアニメの意味もわからなかった!

●まちへとびだそう
だいすき!このまち
OPからいつもと違い悲しい音楽。
ガジュ丸は、父から島に戻ってきてほしいとの手紙をもらった。おじさんとユカさんからは、タウン誌の採用試験を受けてみないか、といわれた。悩んで、街をまわった末、旅立つことになった。

<キッキ>
ガジュ丸が父から手紙をもらったときに登場。
おじさん、ユカさん、そしてなんとりょうた(アチコチ)の前にも姿を現し、ガジュ丸が島に戻ると告げる。