小学校向け月曜(20)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
またあおう!
今日のビーボは、八百屋さん。
結局、クルミは、旅立つことになった。

<歌>
そろそろはるですよ(作詞 芙龍明子 作曲 黒澤吉徳 編曲 立川智也)うた クルミ ムジカ
あめのゆうえんち(作詞 谷内六郎 作曲 中村八大)うた クルミ まちかどキッズ ビーボ ムジカ
このまちかどで(作詞 風琳 作曲 立川智也)うた クルミ
ジャングルのたいこ(作詞 高見映 作曲 越部信義)うた クルミ ムジカ ボンゴマン
うたえまちかど(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ クルミ (ムジカ?)

●ざわざわ森のがんこちゃん
もうすぐ春が
<登場人物>がんこ バンバン なぞなぞの木
<回想シーンのみの登場人物>ツム ハジメどり ケロ ヒゲ校長 カッパ ガメさん ムクジャラさんたち チョビ ピロ がんこ母 がんこ父 がんぺー
<回想シーンのその他>魚の歌 学校のベル

●くらし発見
おたよりありがとう
お便り紹介。
萬古焼きのレポートを送ってきた四日市市立海蔵小学校を訪問。その後、唯福寺(萬古焼き発祥の地)、萬古焼きの工場、ばんこの里会館、職人さんの家をまわった。

●トゥトゥアンサンブル
音楽はともだち3
リコーダーのゲスト 堀之内町立堀之内小学校のみなさん
リコーダー演奏 シチリアーノ 「ラテンアメリカン組曲」からフィエスタ 君をのせて 星空のメロディー
うた こきりこ節 小さな世界 音楽の森で

●ふしぎ研究所
実験しよう2
研究所にプールを持ち込んで、ポンポン船のしくみを解明。セイ子とデー太は、別室や屋上(?)でも実験を行った。

●それゆけこどもたい
わたしってだれ
むさしのしりつだい五小学校(とうきょうと)
ある女の子が、生まれてからのことを調べて壁新聞をつくった。リョーマはそれに着いて歩いてた。
ユナだか、セラムンだか、デジモンだかの音楽が使われていたみたい。

●歴史たんけん
国際連合の役割
明石康前国連事務次長にインタビュー。
塚原レポーターが聞き手。永井一郎は、歴史仙人な語り。
探検隊コスチュームでない塚原レポーターを初めて見た気がする。
どこでインタビューしたのだろ?(まさかニューヨークってことはないと思う)
明石さんって、今、何をやっているのだろ?(都知事ではないし・・・)

●しらべてサイエンス
森を追われたシカ
6月、健ちゃんとみゆき姉さんが、奥日光にハイキング。
みゆき姉さんは、1人でも栃木県庁へ。
最後は、冬の足尾(だったかな?)を健ちゃんとみゆき姉さんがハイキング?
・・・これじゃ、シカのことは、全く見てないみたいじゃん!