小学校向け月曜(19)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
うたとダンスのおまつり

ハミングナッツストリートのお誕生日でお祭り。
クルミのコック姿もよかった。

<歌>
そろそろはるですよ(作詞 芙龍明子 作曲 黒澤吉徳 編曲 立川智也)うた クルミ ムジカ
ひとりぼっちのばんさんかい(作曲 アラン・メンケン 訳詞 湯川れい子 編曲 松本俊行)うた ビーボ ムジカ クルミ
ビバ!ビーボ(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ
シェイクハンズ(作詞作曲 風琳 編曲 立川智也)うた クルミ ビーボ まちかどキッズ (ムジカ?)
うたえまちかど(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ クルミ (ムジカ?)

●ざわざわ森のがんこちゃん
ヒポ先生のお誕生日
<登場人物>ヒポ先生 がんこ バンバン ピロ チョビ ケロ がんぺー がんこ父 がんこ母 ハジメどり ヒゲ校長 ガメさん カッパ
<その他>学校のベル こっそり花畑

●くらし発見
島のくらし
昨年度の再放送。違うところは、発見できず。
福岡市能古島

●トゥトゥアンサンブル
楽しいアンサンブル

リコーダー練習曲 シチリアーノ
演奏 歌劇「フィガロの結婚」序曲
うた 音楽の森で
演奏中にナレーションは、入れない方がいいと思う。

●ふしぎ研究所
見えない水
セイ子とデー太は、2300mの山の上、新潟県立上越科学館に行った。
「ゆきの映像」には、斉藤由貴だの、由紀さおりなんかの映像がほしかった!
セイ子とデー太は、山で勝手に建物に入り込んでいるようにも見えたが、いいのかしら?

●それゆけこどもたい
ゆめにむかって

ふっさ第五小学校(とうきょうと)
リョーマの髪が短くなったみたい!
将来の夢を絵に描いて発表してもらった後、各家庭や、病院を訪問。最後は、校庭で映画撮影。
きれいで広々した病院で、うらやましい。

●歴史たんけん
地球に生きる子供たち
伊集院と黒柳徹子の対談。
語りは、歴史仙人ではない、永井一郎だった。

●しらべてサイエンス
黒土のふしぎ
健ちゃんは、埼玉の知り合いのおじさんの畑に行った。
その後、みゆきさんと先生と一緒に森探検、研究室で実験。
スタジオはなかったようだ。