つくってたっくん(2/15、16)

トップの目次 観察記録の目次


●つくってあそぼ(2/15)
はりがねまいたら

ワクワクさんのシャツは、ピンク、紫。
針金を丸めてバネをつくり、キツツキをつくったり、バネをのばし、そこに針金をかけて、蝶々の追いかけっこをつくったり、ロープウエイをつくったりしてあそんだ。

●たっくんのオモチャ箱(2/16)
ちからをあわせて

たっくんの声は、瀧本富士子。ニャーゴは、渡辺真砂子。リス、スコップの歌は不明。他に、カメカメラ、ニコゴンも登場。
オモチャの国の音楽会のコンクールがあった。たっくん、ジョジョが参加しようとしたが、2人はケンカ別れ。たっくんはおギンさんと、ジョジョはサムライダーと組んだのだが、4人グループでないと参加できないことが判明。仲間を探したが見付からず。結局、たっくん、ジョジョ、サムライダー、おギンさんの4人で組むことになった。