小学校向け火曜(18)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
島ひきおに
語り 丹古母鬼馬二
原作 山下明夫
脚色 高左右英男
音楽 青島広志
絵 師岡とおる

●あつまれじゃんけんぽん
うそつきコンちゃん
作 山田隆司
<登場人物>シーン コン カバヤネン メイ先生 ギン ウータン キャンディー ポコ

●ふしぎのたまご
あかりをつけよう
スネークがヒルネしている間に、スネークのつくったおもちゃ「テントウムシ1号」「テントウムシ2号」をリカーナが壊してしまったらしい。
カンの協力を得て(というようり、ほとんどカンに任せて)直した。時間がないのに、途中実験しに外の広いところにいったりしてた。久しぶりに小さくなったリカーナを見たような。
テントウは、点灯にかけていたのか。

●あいうえお
ことばのたしざん
ガッハゴッホは、マカフシギに似ていた。
門番は、ドールズに似ていた。というか、ドールズだった。

●いってみようやってみよう
かいものにいこう
昨年度?の再放送。
ポッケの誕生日祝いをするために、どっかのスーパーに買い物に行った。
場所はわからなかった。

●なぜなぜ日本
森と川とくらし
ナオキの行き先 どっかの料理屋 宮城県唐桑町(森、かき養殖場、大川)

●地球たべもの大百科
グーテンターク! ジャガイモ料理 〜ドイツ体験編〜
港区白金台小学校(東京)
探検隊?が、ドイツ文化センター図書館にも行った。

●マテマティカ
メートルものがたり
再び、ニュースキャスター(バリアー星人3号)が登場。

●まちへとびだそう
のこしていこう古いもの
冒頭からタイトルまでフローネ。
その次のトンネルを覗いて背中をたたかれるのもフローネ。
トンネル探検のところは、トム・ソーヤー。(インジャンジョーが出るような感じ?)
現在の用水の利用のようすも、トム・ソーヤー。(ミシシッピー川とは大違い!?)

<キッキ>
みんなとのトンネルの進入禁止の約束に登場。
トンネルクイズの3択を出していた。