小学校向け月曜(18)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
こえをあわせて

ビーボの大切なお話って、クルミもお店をやるってことか。「結婚してくれ!」とでも言い出すのかと思った。
で、クルミは、絵本屋さんを始めた。

<歌>
やきいもグーチーパー(作詞 阪田寛夫 作曲 山本直純 編曲 立川智也)うた ビーボ クルミ まちかどキッズ (ムジカ?)
アイアイ(作詞 相田裕美 作曲 宇野誠一郎 編曲 立川智也)うた クルミ ビーボ まちかどキッズ (ムジカ?)
こぎつね(作詞 勝承夫 ドイツ民謡 編曲 松本俊行)うた クルミ ムジカ
かねがなる(作詞 勝承夫 フランス民謡 編曲 松本俊行)うた クルミ まちかどキッズ
かえるのがっしょう(作詞 岡本敏明 ドイツ曲)うた ムジカ まちかどキッズ
うたえまちかど(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ(たくさん) クルミ (ムジカ?)

今回は、まちかどド・レ・ミの新しい歌「うたえまちかど」に全力投入って感じ。もしかして、来年度の主題歌とか?
まちかどキッズ全員が、横縞のシャツでなくなったのは、奇妙で怖いから?それとも、衣裳が足りなかったから?

●ざわざわ森のがんこちゃん
こんにちは、赤ちゃん

<登場人物>がんこ がんこ父 がんこ母 ハジメどり バンバン ケロ チョビ ピロ ツム ヒポ先生 赤ちゃん
<その他>学校のベル

●くらし発見
寒い土地の冬

青森県金木町
津軽鉄道のストーブ列車も登場。
OPは、元に戻った。でも、この番組、2学期の中頃から何かが違うって感じ。

●トゥトゥアンサンブル
ひびけ歌声
東京放送児童合唱団

リコーダー練習曲 星空のメロディー
合唱 歌えバンバン かえるのがっしょう 小さな世界

●ふしぎ研究所
水のへんしん

セイ子は、台所で中華まんづくり。だが、失敗。その後、デー太と水の変身について調べる。
セイ子のエプロン姿もよかった。デー太のは、どうでもいいが。
デー太は、「なんか料理番組みたい」といっていたが、特殊ガラスの透明鍋なんて使っているのを見ると、料理番組とは思えないなあ!

●それゆけこどもたい
からだでおはなし

くまもと市の東小学校の子供たちと、すぐ近くのくまもとけんりつくまもとろう学校の子供たちが一緒に遊ぶお話。
字幕がたくさんでていた。

●歴史たんけん
世界の中の日本

塚原リポーターが、海外ボランティアをしてきた人達に話を聞きにまわっていた。髪型が変わっていた。
歴史仙人も登場。行った国の紹介などをしていた。
伊集院もいた。

●しらべてサイエンス
水を浄化する生物

台所で、下水を発生させた後、みゆきさんと健ちゃんは、埼玉県荒川左岸南部流域下水道処理センター(左岸って、どっち岸なんだろ?)を見学。その後、きたない川ときれいな川を観察した。