小学校向け火曜(17)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
おにたのぼうし
原作 あまんきみこ
語り 土居裕子
音楽 榊原栄
脚色 高左右英男

●あつまれじゃんけんぽん
ホー様の手紙
作 島田満
<登場人物>ウータン ギン キャンディー ポコ コン ホー様 カバヤネン
<お話(本?)の中の登場人物>キムズカシイヤ博士(声 辻村真人) 足にけがした女の子(声 中島千里) 子供たち(声 斉藤祐子 藤井あさこ 菅原淳一 辻村真人 山田栄子)

●ふしぎのたまご
わたしたちのからだ
人形劇団のかわせみ座の人達が登場。
昨年と同じ映像も、ちらほら入っていたみたい。
今度は、リカーナとスネークのカラダノフシギをしらべてほしい!

●あいうえお
「あつい」と「さむい」
シャウトマンとロボットガールズが再登場。ストリートライブをやっていた。
セットが、「まちかどド・レ・ミ」みたいだったけど。

●いってみようやってみよう
ワーイゆきだ
いわてけん はなまき市りつ ゆもとしょうがっこう
見たことあるような?ないような?

●なぜなぜ日本
テレビは変わる
ナオキの行き先 どっかの電気店店頭 渋谷駅前 NHK放送センター 八王子のある小学校(取材に同行) NHK放送技術研究所
「週刊ハイビジョンニュース」が取り上げられていた。
最後に、週刊ハイビジョンニュースのキャスターが、「この番組ではお便りを募集しています」と言ったので、週刊ハイビジョンニュース宛のお便りを募集してるのかと思った。

●地球たべもの大百科
もっと知りたいバイキング料理のひみつ 〜ノルウェー・データ編〜
特記事項はないけれど。バイキングと言えば、ビッケかな!

●マテマティカ
ものさしってなに
魚屋さん見たことあるような気もするが・・・(トシさん??)
鉛筆だの手袋などでものさしをつくっていたのだが、1単位の長さが同じことを確認しなくていいのか!

●まちへとびだそう
むかしのまちをさぐれ!
ユカさん登場。そのお母さん紀香さん(ユカさんと2役)も写真&回想シーンで登場。
開通したばかりの新幹線と言いつつ、100系新幹線が出てきては、興醒め。
また、フローネの音楽が使われていた。(「小田原の歴史のキーワード」「それは、交通です」の後)

<キッキ>
最後にガジュ丸が、キッキにおじさんの昔話をして、そして小田原の歴史の巻物をつくるのに付き合った。