小学校向け月曜(17)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
うたのおいかけっこ

今回のビーボは、靴屋さん。

<歌>
アイアイ(作詞 相田裕美 作曲 宇野誠一郎 編曲 立川智也)うた クルミ ビーボ まちかどキッズ (ムジカ?)
いちなんじゅうのうた(作詞 岡本敏明 アメリカの遊び歌 編曲 松本俊行)うた クルミ まちかどキッズ
おおきなうた(詞曲 中島光一 編曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ
なんだかなかよし(作詞 永井寛孝 作曲 松本俊行)うた ムジカ まちかどキッズ
おとのマーチ(作詞 東龍男 作曲 山本直純 編曲 松本俊行)うた ビーボ クルミ まちかどキッズ

●ざわざわ森のがんこちゃん
かっぱさんにおねがい

<登場人物>バンバン ツム がんこ ルンルン ハジメどり カッパ 魚たち がんこ母 がんこ父 ケロ チョビ ピロ

魚たちの声は、梅津秀行?堀絢子?他にもいる?

●くらし発見
あたたかい土地の冬

沖縄県石垣市 石垣市立富野小学校他

テーマ曲の前に、まるものぞみ登場。テーマ曲短かった気がしたが。
「あたたかい土地」というより「沖縄」って感じ。

●トゥトゥアンサンブル
日本の音

尺八 三橋貴風
箏 福永千恵子

リコーダー練習曲 星空のメロディー
演奏 春の海
歌 こきりこ節

●ふしぎ研究所
冬と動物

セイ子とデー太は、冬のサルを観察に青森県脇野沢町さ。
博士のパソコンが気になった。(実験中の?)BSデータ放送ぽくって。

●それゆけこどもたい
とどけおたより

昨年度の「キッズチャレンジ」を流用。
東京都あきしま市のつつじがおか小学校のみんなが、長野のきたあいき小学校に山村留学している友達と、手紙のやりとりをするお話。
冒頭のみ、リョーマ登場。なぜ、公園のベンチで手紙を書いていたのだ??

●歴史たんけん
これが国会だ

歴史仙人、伊集院、塚原リポーターが登場。
塚原リポーターは、国会議事堂を探検。
敗戦直後の選挙の投票で、筆を使って書いていた映像が、印象に残った。

私としては、衆議院と参議院が隣になくてもいいのでは、と思うのだけど。むしろ、別の場所にあった方がいいのでは?

●しらべてサイエンス
電気が生む熱

スタジオで、みゆきさんと健ちゃんが、アイロンを分解していたら、電気に詳しい先生がやってきた。その後、いろいろ実験をした。生のサンマに電流を通して調理したのには驚いた。