小学校向け火曜(16)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
金の鳥
コーカサスの昔話
語り つみきみほ
訳 内田莉莎子
脚色 高左右英男
音楽 福田和禾子
絵 師岡とおる

こんなに女性の語り手が続いていいのだろうか。反動が怖い!

●あつまれじゃんけんぽん
ポコちゃんのなみだ

作 山田隆司
<登場人物>ポン太 ポコ ウータン キャンディー コン ギン おクマ コンネル 
声のみ ポン子
ポン子の声が誰なのか、よくわからない!
気がつくと、緒方賢一は出てなかった。

●ふしぎのたまご
生き物大すき 〜冬〜

カンは、生き物を探しに森へ。その後、玉川学園にミツバチの観察に。
ミツバチの温度の実験の時の音楽は、プリサミ?

●あいうえお
きょうはなんにち
暦の城の殿様は、マカフシギに似ていた。
今回、ドールズも登場。着物を着た殿様お付きの2人もそう?

●いってみようやってみよう
しごとけんがく
パン屋さんを見学
きょうとしりつ このえ中学校 じゆうがくいん中学校のみなさん
あすかいワークセンターのみなさん 

●なぜなぜ日本
携帯でいこう
ナオキの行き先 渋谷公会堂前 どっかの電気店 外国製携帯電話販売会社(東京都港区) どっかの公園 日本の電話会社の研究所(神奈川県横須賀市)

●地球たべもの大百科
グダーグ バイキング料理 〜ノルウェー体験編〜
長野市立塩崎小学校。ノルウェーとは、オリンピックつながり、だって。

●マテマティカ
はかりのくにへ
算数の番組で重さを比較するなんて珍しい。しかし、載せる位置で大小関係が変わってしまうシーソーなんて使っているのは、見ていて気分が良くない。
赤青のお相撲さんやゴラジの日記もどうかと思うが・・・

●まちへとびだそう
むかしへタイムスリップ
ユカさん登場。ガジュ丸と一緒に、かまどについて調べに、きょうど文化かんや、かまどを使っているお宅に行った。
150年前でのいろり、ますの紹介のところでは、フローネの音楽だった。

<キッキ>
ガジュ丸の夢の中で、ガジュ丸を150年前にタイムスリップさせた。
ガジュ丸の相談を受けて、150年前におにぎりとわらじを転送。
ガジュ丸の「恋人のユカさん」発言にツッコミ。