小学校向け火曜(15)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
雪女
原作 小泉八雲
語り 川上麻衣子
脚色 下川博
音楽 藤巻浩

●あつまれじゃんけんぽん
ぼくの大すきな赤ちゃん
作 島田満
<登場人物>ミータン ウータン サラー オラー メイ先生 ポコ キャンディー コン ギン おクマ 金太郎 ポン太 カバヤネン

ミータンって、猫みたいな名前じゃん!

●ふしぎのたまご
ふしぎチャレンジ〜冬休み〜
カンは、リカーナに「カン君お願い」と言われて、千葉県立中央博物館に行く。

●あいうえお
だんすがすんだ
マカフシギの友達、マサカサカサマは、マカフシギに似ていた。
パタパタパは、ドールズに似ていた。

●いってみようやってみよう
てがみをだそう
きょうとふうじしりつ いせだ小学校
見たことあるような気もするが?

●なぜなぜ日本
国際化時代だ
ナオキの行き先 近所の街 どっかのデパート 洋服販売会社 洋服メーカー 空港

●地球たべもの大百科
もっと知りたい お茶とケーキ 〜イギリスデータ編〜
フリップフラップが、原始人の格好をしているように見えるのだが。たしか、前回も?

●マテマティカ
かずのふしぎ
2列に並ぶとき、最初女の子が手前だったのに、後になって男の子が手前になったのはなぜ?
マテマテげきじょうにしゅつえんのマテマテ一座って?

●まちへとびだそう
ちょっと旅に出てみれば 〜町と町のつながり〜
りょうた(ロケットりょう太)登場。ユカさんも登場。おじさんは出なかった。
ガジュ丸とりょうたは、電車で、大雄山(南足柄市)へ。

<キッキ>
大雄山駅で、ガジュ丸のこの先を案じて。
ガジュ丸とりょうたが河原にいて、ガジュ丸がまとめるで、と言ったとき登場。