小学校向け月曜(15)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
ふゆのうたをたのしもう

今回は、歌うやきいも屋。歌で芋を焼くという。なんじゃそりゃ!

<歌>
やきいもグーチーパー(作詞 阪田寛夫 作曲 山本直純 編曲 立川智也)うた クルミ ビーボ まちかどキッズ
たきび(作詞 巽聖歌 作曲 渡辺茂 編曲 松本俊行)うた クルミ
こぎつね(作詞 勝承夫 ドイツ民謡 編曲 松本俊行)うた クルミ ムジカ
ジャングルのたいこ(作詞 高見映 作曲 越部信義 編曲 立川智也)うた クルミ ムジカ ボンゴマン
なんだかなかよし(作詞 永井寛孝 作曲 松本俊行)うた ムジカ まちかどキッズ
ビバ!ビーボ(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ
ゆき(文部省唱歌 編曲 松本俊行)うた ムジカ ビーボ クルミ

●ざわざわ森のがんこちゃん
おかあさんがびょうき

<登場人物>がんこ がんこ母 がんこ父 こっそり花畑 ハジメどり ツム

声の出演の登場順がいつも(あいうえお順)と違う。それに、まじかるぱぱが無かったし。

●くらし発見
日本の国土

長崎県佐々町佐々小学校
福島県会津高田町尾岐小学校

まるものぞみが、途中、クイズを出していた(3題)。
最後の場面は、白一色には見えなかった。

●トゥトゥアンサンブル
音楽はともだち2

南の島の夕べ
「リーベンアウエル舞曲」から(東京都北区神谷小学校のみなさん)
「タイタニック」から(神谷小学校と葛飾リコーダーコンソート)
ほほう(東京都暁星小学校 10/16NHKホール)

●ふしぎ研究所
かわる体積のなぞ

気球が出てきた。

●それゆけこどもたい
おばあちゃんのちえ

群馬県東村ひので小学校

●歴史たんけん
焼けあとからの出発

昨年の放送分の前後に伊集院。リポーターは、阿南敦子。
伊集院は、普通の格好。水着ではなかった。

●しらべてサイエンス
私の星座はどこ

たぶん、昨年の再放送。
みゆきさん、私と同じ蠍座だって。本当なのかな?