小学校向け火曜(13)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
チム・ラビットの冒険
〜かかしのおはなし〜
(語り) 藤田朋子
原作 アリンソ・アトリー
翻訳 石井桃子
脚色 高左右英男
音楽 みつとみ俊郎
小道具 アトリエ・ドッポ

●あつまれじゃんけんぽん
川から魚がいなくなる日
作 山田隆司
<登場人物>ウータン サラー オラー キャンディー カバヤネン ギン コン ポコ おギン 金太郎 ナリコン コンネル ポン太(声なし?)
(コトバキコエールの声) 菊の花 水草たち 魚
菊の花の声は、日高のり子に聞こえた。

●ふしぎのたまご
たねがいっぱい
カンは、「たねがどこにできるか」を調査しに、沖縄県西表島まで行ってしまった。「ひとりでできるもん」の影響か?
スネークは名コックで、栗ご飯を作ったのには、驚かされた。
スネークが「ふしぎのたまごに、だいぶふしぎエネルギーが、溜まってきたようじゃな」と言っていた。そんなことわかるのか。もしかして、リカーナが溜めたふしぎエネルギーを横取りしようと企んでいるのかもしれない。だとすると、リカーナに協力的なのも納得いくが。

●あいうえお
しりとりしようよ
マカフシギは、用意がよく、×マスクを持っていた。
今回は、ドールズも、マカフシギに似た人も出なかった。

●いってみようやってみよう
いろがいろいろ
ひょうごけんりつ いずしようごがっこう

●なぜなぜ日本
はしれトラック

ナオキの行き先 どっかの公園 宮城県気仙沼市(港 魚屋 運送会社) トラックの中 サービスエリア 運送会社の東京のターミナル ナオキの家?

●地球たべもの大百科
タコス データ編
今回も、メニュー方式。タコスデータ編というより、メキシコデータ編。
途中、突然現れた、オリジナル ラ・パンパの演奏は、なんだったのだろう!

●マテマティカ
九九のひみつ
秘かに期待していたかけ算姫だが、やはり出なかった。ひき算姫も出なかった。
かけ算の定義が、わかりにくかったような気がする。
可換性が、妙に強調されていた感じ。

●まちへとびだそう
心をこめて育てたい 〜田畑のしごと〜
ガジュ丸の父登場。
ミトの音楽が使われていた。

<キッキ>
ガジュ丸の父が小田原に来ると知ったとき登場、ガジュ丸の父の紹介。
ガジュ丸が、キッキを父に返し、父とおじさんのケンカのとき登場、今後を心配。
ガジュ丸が父と別れのとき登場、キッキもガジュ丸の父にお別れの挨拶。