小学校向け月曜(13)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
コンサートをひらこう

「だい一かい ひびけ ハミングナッツコンサート」で、お店やさんは、やってなかったみたい。

<歌>
ガチャガチャバンド(作詞 富岡正男 アイルランド民謡 編曲 松本俊行)うた ビーボ クルミ ムジカ
キャベツはキャ(作曲 不明 編曲 立川智也)うた クルミ ビーボ ムジカ
ビバビーボ(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ
こぶたぬきつねこ(作曲 山本直純 編曲 松本俊行)
まちかどメドレー(編曲 立川智也 松本俊行)
 「まちかどドレミ」テーマ(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた クルミ ビーボ まちかどキッズ (ムジカも?)
 ハローはすてきなごあいさつ(作詞 西尾尚子 作曲 村岡健 編曲 立川智也)うた ビーボ クルミ
 なんだかなかよし(作曲 松本俊行)
 このまちかどで(作詞 風琳 作曲 立川智也)うた クルミ
 まちからきたあのこ(作詞 山川啓介 アメリカ民謡 編曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ
 エンドテーマ(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ クルミ まちかどキッズ

●ざわざわ森のがんこちゃん
あるきだした森の木

<登場人物>がんこ ハジメどり ガメさん ヒゲ校長 チョビ バンバン ピロ ケロ ヒポ先生 ツム コロコロムシたち 森の木 こっそり花畑

森の木の声は、山田栄子。コロコロ虫たちの声は、緒方賢一、梅津秀行、堀絢子。他にもいるのかなあ?コロコロムシは4匹いたのだけど。

●くらし発見
伝統をうけつぐ

昨年の再放送。昨年との違いは、気づかなかった。
まるものぞみ訪問地 ある京菓子屋 京菓子資料館(京都市上京区) など

●トゥトゥアンサンブル
バイオリンのしらべ

バイオリン 水野佐知香

リコーダー練習曲 そよかぜのうた 南の島の夕べ
演奏 チャールダーシュ ユモレスク
歌 もみじ

●ふしぎ研究所
金ぞくのあたたまり方

セイ子とデータは、ステーキ店へ。
あたたまり方を見るのに、バターに旗とは、「ふしぎのたまご」と一緒。

●それゆけこどもたい
おいしいあきみつけた

秋田県横手市朝倉小学校
リョーマも一緒になべっこを食べていた。でも、材料集めの時はいなかった。
ユイらしき音楽があった。

●歴史たんけん
はばたく科学者たち

伊集院は白衣を着ていた。
今回、とうとう、伊集院と歴史仙人だけになってしまった!
吹き替えも、永井一郎みたい。

●しらべてサイエンス
酸性の土・酸性の雨

「酸性の土」って出てきた??
みゆきさん、健ちゃんは、公園、横浜市環境科学研究所、川、歩道橋。健ちゃんは、横浜美術館も。今回スタジオはなし。