小学校向け火曜(12)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
小さな山神スズナ姫
原作 富安陽子
語り 羽野晶紀
脚色 永井寛孝
音楽 福田和禾子
絵 杉井ギサブロー

●あつまれじゃんけんぽん
やさしさはえいえんに
おばあちゃんが植えていた春咲く花は、最終回に咲くのだろうか?
作 島田満
<登場人物>ウータン祖母 ウータン サラー オラー コン ギン ポコ キャンディー メイ先生

●ふしぎのたまご
光をあててみよう
カンは外で光を観察することになり、NHKホールの前で虫メガネや鏡で、光を集める実験をしていた。
はじめにカンが、焦がしていた紙は、不要になった紙のようで、そこに書いてあった文字が気になる。
黒、黄色、青、赤、で虫メガネで焦がすレースをしていた。カンは、「みんな同じ長さ」といっていたが、青が長いように見えた。錯覚なのか?
ミトの音楽があった。

●あいうえお
かんじができた
かんじせんにんは、マカフシギに似ていた。(つっこみは無し)衣裳は、「さんすうみつけた」のくらくらせんにんに似ていた?
その娘たちは、ドールズに似てるかは、知らない。ドールズは、出なかった。

●いってみようやってみよう
でんわをかけよう
おかやま県たまの市
みやまこうえん

●なぜなぜ日本
それってハイテク
再放送?元祖なべ屋は、見たことがある。
最後のハガキ募集、ナオキと一緒だった女性は誰?

ナオキの行き先 どっかの公園 カメラ工場 プラネタリウム

●地球たべもの大百科
タコス 体験編

フリップフラップが冒頭登場。
東京都府中市立日新小学校

●マテマティカ
ふえたりへったり
途中でてきたスキットが、去年あたりの日本語講座っぽかった。(今年のは見てないのでよくわからない)
お母さんが、卵の買い物を頼むなんて、懐かしいなあ!
卵12個買いに行って、10個入りのパックの卵が、足りるかどうか比べるとき、ひき算は、使わないのでは。

●まちへとびだそう
おいしいものをつくたい
ユカさん登場。ユカさん、ガジュ丸は、かまぼこの板つけにも挑戦。

<キッキ>
ガジュ丸が、大きなかまぼこ工場に行くとき、呼び出そうとしたが、部屋のテーブルに忘れた。きっきは、「ガジュ丸」と叫んでいた。
ガジュ丸が、かまぼこの板絵で、レポートまとめようと部屋に戻ったとき、キッキは「おいら、寂しかったよ!」と言っていた。ガジュ丸は、かまぼこ工場のことをキッキに教えていた。

レポートに「さばく」とあったのを、「砂漠」?と思ったが、「捌く」だった。