小学校向け月曜(11)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
がっきにさわろう3

今日のビーボは、音のレストラン。
ビーボは、コック姿で、クルミは、ウエイトレス姿。ビーボはどうでもいいが、クルミのウエイトレス姿は、良かった。
ムジカは、旅の占い師に変装したが、バレてしまった。

<歌>
メリーさんのひつじ〜おんがくのレストランへん〜(作詞 永井寛孝 外国曲 編曲 松本俊行)うた クルミ ビーボ ムジカ
ビバ!ビーボ(作詞 永井寛孝 作曲 立川智也)うた ビーボ まちかどキッズ
ばすばすはしる(作詞 宮中ちどり 外国曲 編曲 立川智也)うた クルミ ビーボ ムジカ
なんだかなかよし(作詞 永井寛孝 作曲 松本俊行)うた ムジカ まちかどキッズ
ばいばいマラカス(作詞 阪田寛夫 作曲 越部信義 編曲 松本俊行)うた ビーボ クルミ ムジカ

●ざわざわ森のがんこちゃん
えんぴつのマーチ

<登場人物>がんこ ケロ チョビ バンバン ヒポ先生 がんこの鉛筆 ツムの鉛筆 ケロの鉛筆 バンバンの鉛筆 ハジメどり 太陽 雲 月 カッパ オレンジの魚 ピンクの魚 ヒゲ校長 ピロ ガメさん ツム
<その他>学校ベル

<ゲストキャラの声の推測>
がんこの鉛筆 山田栄子
ツムの鉛筆 日高のり子
ケロの鉛筆 梅津秀行
バンバンの鉛筆 田中和実
太陽 緒方賢一
雲 川田妙子
月 野沢雅子
オレンジの魚 堀絢子
ピンクの魚 あきやまるな??

●くらし発見
市場をたずねて

おいしいさかな、鮎を求めて、岐阜へ。
まるものぞみ訪問地 長良川 岐阜市中央卸売市場

●トゥトゥアンサンブル
ふえのなかま

フルート 萩原貴子
ピアノ 西脇千花
東京放送児童合唱団

リコーダー練習曲 ゆかいなファンファーレ 楽器をふこう
演奏 メヌエット くまばちは飛ぶ
歌 チム・チム・チェリー

右手ちゃんも登場。
木のフルートを聞いてみたかったのだが、ダメだった。

●ふしぎ研究所
みゃくのふしぎ

セイ子「これ、ただのイヤリングじゃないですか」
・・・どう見ても、ただのイヤリングには見えないのだが。

セイ子「心臓の音とイヤリングの点滅と同じリズム」
・・・同じリズムに見えなかった。なぜ?

セイ子とデータは、筑波大学附属病院と日本体育大学に行ったらしい。後日(?)、お化け屋敷にも行った。

●それゆけこどもたい
あきのおときこえる

新作みたい。虫の鳴き声なんかを聞いた。オケラの鳴き声は、初めて聞いた気がする。
福島市立 ふくしま第二小学校

●歴史たんけん
憲法を作ろう

伊集院は、ハイカラな洋服。
今回は、歴史仙人あり、塚原リポーターあり、ドラマあり、と中途半端。

出演 山中臨在 信達谷圭 益富信孝 小野了 阿南敦子
脚本 小西聖一

元リポーター(?)阿南敦子は、ちょっとしか出てなかった。

●しらべてサイエンス
料理のひみつ

今日は、お姉さんがよく遊びに行くという、近所のササモトさんの家から。
ササモトさんって誰だ!笹本?
音楽は、「きょうの料理」のような、そうでないような、音楽だった。

酸性、アルカリ性、中性の定義は、シソの葉を入れたときの色の変化で、いいのだろうか?
いいような気もするけど。わからない。
そんなことを言うと、リトマス試験紙でも怪しい気がするし。
本当は、水素イオンのだかの濃度で決めるんですよね。そんなこと、小学生に言ってもわからないだろうけど。