小学校向け火曜(10)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
蜘蛛の糸
原作 芥川龍之介
語り 市村正親
音楽 沢田完

●あつまれじゃんけんぽん
おばあちゃんがやってきた
作 島田満
<登場人物>ウータン ギン コン サラー キャンディー ポコ ウータン祖母(メラ?) コンネル ナリコン オラー ウータン曾祖父
おばあちゃんの声は、なんと野沢雅子だった。ひいおじいさんは、島香裕?

●ふしぎのたまご
虫のからだ
カンは、リカーナの入った木の根っこを持って、野原へ。そこで、虫の観察。
基地(?)に戻って、ミスタースネークのむしむしクイズ。スネーク司会で、カンとリカーナのクイズ対決。結果は、2対1でリカーナの優勝。
この番組では、虫=昆虫なのだろうか?

●あいうえお
おはなしスケッチ
かえるたちは、ドールズ?
ナゾの男は、マカフシギににていた。えりかのつっこみはなかった。
おはなしマシュマロという小道具も登場。

●いってみようやってみよう
じてんしゃスイスイ
再放送?(2年連続の?)
かんさいサイクルセンター(かわちながのし)
じてんしゃひろば(さかいし)
おおさか かわちながのしの おともだち
じてんしゃなんでもはかせ も登場。

●なぜなぜ日本
なくそう公害 〜未来の自動車〜
再放送っぽい。

ナオキの行き先 板橋区のどっかの交差点 でんき自動車館 どっかの街 どっかの運送屋 愛知県豊田市の自動車メーカー

●地球たべもの大百科
ボンジュール フランス 〜体験編〜
冒頭のみ、フリップフラップ登場。
横浜市立高舟台小学校。

●マテマティカ
まほうのけいさんき
10進法について、やってたけど、計算機?。

●まちへとびだそう
これが大きなお店だ
はじめ、フローネの音楽だった。
ユカさん、ナゾの青年(足立龍弥)が現れた。

<キッキ>
ガジュ丸の部屋で、ショッピングセンターでの出来事の聞き手をしていた。
最後の最後にも登場。「この先どうなることやら」と言っていた。