小学校向け火曜(9)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
ミルクガナシとサーカガナシ
〜沖縄の昔話〜
語り 津嘉山正種
再話 みるくの会より
脚色 高左右英男
音楽 板村文

●あつまれじゃんけんぽん
コンちゃんのわるいクセ
作 山田隆司
<登場人物>キャンディー コン ギン ウータン ポコ カバヤネン メイ先生 コンネル ナリコン ポワワ

●ふしぎのたまご
虫がないている
カンは、スネークの友達、江戸屋小猫とともに鳴く虫を探しに。
リカーナは、小さくなる術を披露。

●あいうえお
ふたとぶた
じだんだんは、マカフシギに似ていた。えりかのつっこみはなかった。
ドールズは出なかったが、ドールズに似た(?)お嬢さんが出た。しかし、点を取られ、和尚になってしまった。

●いってみようやってみよう
パーティーをひらこう
こうべ市立えだよし小学校
たこ焼きパーティーをやっていた。

●なぜなぜ日本
これからの自動車
ナオキの行き先 どっかの街 どっかの自動車工場
どっかの街では、なぞのおじさんが、なかまたちと自動車に乗ってやってきた。
なかまたちは、対馬陽子 金崎敏江 小林恭子(東京オレンジ)。

●地球たべもの大百科
もっと知りたい ココやしの秘密〜データ編〜
ユイのBGMだった。(もしかしてYATかもしれない?)
久しぶりにフリップフラップを見た気がする。

●マテマティカ
かずがうまれるとき
数の定義をするのかと勝手に思いこんでいたが、実際は、「数の数え方」だった。
初めの博覧会(?)の映像は、いつ、どこのものなのでしょう?

●まちへとびだそう
買い物に行ってみよう
和尚さんが現れた。
前回に引き続き、コジコジのBGMが使われていたようだ。

<キッキ>
ガジュ丸にどんなレポートにするか提案を求められ登場。
言いかけたところで、和尚が登場し、そのままになってしまった。