小学校向け月曜(8)

トップの目次 観察記録の目次


●まちかどド・レ・ミ
なつやすみのおとさがし

今日のビーボは、文房具屋さん

<歌>
ゆかいなまきば(作詞 小林幹治 アメリカ民謡 編曲 立川智也)うた ビーボ クルミ ムジカ
むしのこえ(文部省唱歌 編曲 松本俊行)うた クルミ ビーボ ムジカ
かっこうワルツ(作曲 ヨナーソン 編曲 立川智也)うた クルミ まちかどキッズ 他にもいるみたい ビーボとムジカもいたかも? 
にゃにゅにょのてんきよほう(作詞 小黒恵子 作曲 宇野誠一郎 編曲 松本俊行)うた ビーボ 街角キッズ ムジカ クルミ
しろくまのジェンカ(訳詞 平井多美子 作曲 ケンウォール 編曲 松本俊行)歌 ビーボ ムジカ クルミ まちかどキッズ

なぜか再び、しろくまのジェンカ。そういえば、なおこお姉さん時代の「ワンツーどん」でも歌っていたような。

●ざわざわ森のがんこちゃん
森のおまつり

<登場人物>がんこ がんこ母 がんこ父 ツム なぞなぞの木 こっそり花畑 バンバン ケロ チョビ ピロ カッパ しずくの坊や 花 魚 しずくの仲間たち

<ゲストキャラのキャスト予想>
なぞなぞの木 梅津秀行
しずくの坊や 川田妙子
花 日高のり子
魚 堀絢子
しずくの仲間1 ?
しずくの仲間2 山田栄子?

上の件、みなさんの意見、お寄せください。

●くらし発見
石川県 わたしの祭たんけん

前半 石川県輪島市 輪島まつり 輪島塗
後半 石川県金沢市 百万石まつり 加賀鳶

●トゥトゥアンサンブル
リコーダー練習曲 ソラシのワルツ ソラシドマーチ
歌 ほほう!
演奏 ピチカート・ポルカ 剣の舞 歌劇「魔笛」から

●ふしぎ研究所
川を歩く 〜川原のひみつ〜

セイ子とデー太は、川に釣りをしに行くが、釣れなかった。そこで、川を調べることとなった。
2人は、研究所に戻ることはなかった。研究所は、博士だけだった。

●それゆけこどもたい
こどもマーケット

はこだて市立中部小学校
はじめ映っているフリーマーケットは、代々木公園ぽい。
リョーマは、スケジュールの都合だが、予算の都合だか知らないが、函館には行っていないようだ。

●歴史たんけん
鎖国への道

伊集院は、農民の格好?。歴史仙人あり。リポーターなし。
ドラマ出演
五代高之 林美穂 信達谷圭 辻三太郎 番哲也 山田敦彦 高尾美有紀 西村淳二 松沢重雄 渡辺司 大和田雅子 河合里沙 木村翠
脚本 たるたにはるお

●しらべてサイエンス
地層をさぐれ

ケンちゃんとみゆきさんは、地下の工事現場に潜ったり、山に登ったり大変。スタジオ収録はなかったみたい。
2人が行ったのは、川崎市多摩区、向ヶ丘遊園あたりでしょうか。